給料日だった金曜日。

でも、冷蔵庫が空っぽだし、次の日に買出しに行く予定だったので、あるもので。



Misaのブログ-DSC_0028.jpg


・モモステーキ 付け合せ:マッシュポテト、えのきソテー

・なすと挽肉のオーブン焼き

・トマトスライス
・ごはん


メモ☆なすと挽肉のオーブン焼きメモ☆

<2人分>

なす      1~2本

豚挽き肉   100g

玉ねぎ    1/4個

トマト     1/2個(大きかったので)

チーズ    適量


オレガノ    適量

塩コショウ  適量

しょうゆ    小さじ1


1.なすは太めなら輪切り、もしくはスライスしておく。

  玉ねぎ、トマトはみじん切りにしておく。

2.豚挽き肉、玉ねぎ玉ねぎをいため、少し濃い目に味付けしておく。

  トマトを入れてある程度水分が飛んだら日をとめる。

 (トマトは私は酸味が出るのが嫌いなので最後に。水分が多めなら、早めに入れてもいいかも)

3.なすはオリーブオイルでソテーする。

4.グラタン皿になすと2を交互に重ねていき、最後にチーズをかけて、オーブントースターで3分ほど焼く。

  チーズに焦げ目がついたらできあがり。


オレガノはGABANのです。


Misaのブログ-DSC_0036.jpg

コレは今まではミートソースで作っていたけど、挽肉を炒めただけのコレも旦那さんに評判だったので、定番メニューになりそうです。


レシピブログの「カクテル&スパイス」レシピモニター参加中