昨日から水を求めて走り回っています。


いくら乳児に対する摂取制限だとしても、怖くて仕方ありません。

ほうれん草の時は洗い落とせば大丈夫。茹でれば大丈夫と言われていたので、安心して買うつもりでしたが・・・


さすがにその頼りのお水が危険と言われると・・・


しかも、大人は大丈夫と言われていますが、テレビで甲状腺がんの話までされると余計に恐怖が増す!!


昨日は自転車で2時間以上走り回っても、自販機でしか買えなかった。。。

でも、買えただけいいと思っている。


今朝はスーパーの開店前から並びました。

1軒目。9:00オープンで10分前に並んだ。。。でも、水の入荷はなし。

2軒目。9:30オープンで20分ほど並んだ。20番目ぐらいかな?


じいちゃんばあちゃんが沢山並んでた。

まってる間の話相手に選ばれてしまった。。。

そしてその話の輪は広がる。。。


知らないばあちゃんたちと4人で井戸端会議しました。


1人は素直に「水道水は怖い。だから買いに来たの!!他のスーパーはなかったわ!!」

って言ってて・・・

「本当、怖いですよねぇ」って返事してたら


他の2人は孫のためって。

「私は孫のためよ。自分は水道水つかってるんだもの!」と言い張る。。。別にどうでもいいけど。

「孫のためにねぇ。娘が働いてるから、私が買いに来てるのよ~」って。


そのあと、ひたすら「汲んで1週間おいとけば大丈夫なのよ!」「大人は大丈夫なのよ!」と私に諭してくる。。。(なんで?)


途中で言い張る人の娘が自転車で通りかかって「おかあさーん、買えそう?1人1本なら○○(おそらく孫娘)よこすから~!!」って。


途中からきても並ばないと買えないのになぁって不思議に思ってたの。


開店5分前。

入場制限のプラカード持った店員さんたちが開店準備にかかる。

みんな水が入荷しているか聞く。


店員さん水は入荷しているが1人1本だと伝える。

ばあちゃん急いで電話。。。


開店


みんなダッシュ!!

つか、せっかく並んでたのに押しのけられて負ける(笑)


とりあえず、店内もちゃんとルートが作られてて、水を順番に受け取れるようになってて。。。

そのルートの出口には店員がいて、「1人1本です。」ってチェックしてる。


なのに、あのばぁちゃんのカゴには3本。。。


店内で他の買い物をしながら待ち合わせらしい!!


小さい子を抱っこして長い時間並んでやっと2人分入手している若いママさんに対し、1人だけ並んで楽して3本手に入れるばあちゃん親子。。。


世の中って厳しい、、、


私ももう少しほしかったので、その後も薬局やらスーパーをハシゴして2時間以上走り回りました。

途中のスーパーで必要以上に買占めをしている人をみると悲しくなる。。。

みんな譲り合おうよ。1個ずつでいいじゃん。。。


品薄なことにすごく文句をいいつつ「でも、被災地よりは恵まれてるのよねぇ~」といいつつ、「あら、納豆もないわ!!ヨーグルトもないし!!」って。。。

建前と本音ってこういうことね。。。


なんか、譲り合いのウエシマ作戦。。。本当に実行してる人いるのかな?


途中のスーパーで店員さんから「午前は入荷なかったけど、午後はあるかも。14時の便で。。。もし、入荷したら1人2本です。」って教えてもらえたので、薬局で水がなくて困ってた子連れのお母さんに教えたけど、そのお母さんは入手できたかな?