昨日はスーパーに買い出しに行った。。。

市場のような業務スーパーはそれなりの品ぞろえだったけど、、、


一般のスーパーはやっぱり少ない。。。

しかも、どの商品も購入数を限定されていた。

特に、お肉とかパンとか・・・


やっぱり譲り合いが必要ですね。

(ちなみにFNNスーパーニュースで穴場は築地市場って言ってた。。。車があればな。。。あ。ガソリンが不足しているからダメじゃん。。。いざとなったら築地まで出向きます。アメ横はどうだろう?)


昨日は大規模停電に備えて旦那さんも早々に帰宅命令が出ていて、すっごい早く帰ってきた。

大規模停電の会見があってる頃に買い物に出ていた私は、旦那さんの帰るメールに何が起こったかとビックリええ!!


帰宅後、ニュースを見て納得。

我が家も節電を。

最低限の照明と情報源のテレビだけで生活。。。



Misaのブログ-DSC_0008.jpg

・スモークサーモン

・鶏もものハーブ焼き たっぷりレタスと

・コンニャクと野菜炒め

・玉ねぎ天

・これでラストの豚汁


こんにゃくは前日に豚汁を作ったときの残りに格子状に切り込みを入れ、サイコロ状に切り焼き肉のたれに漬け込んでおきました。

今までも何度か作ったことあるけど、一晩漬けこんだら本当にいい感じに染みていていておいしかったです。


今日のお弁当は梅とゴマのおにぎり、鶏もも肉のハーブ焼き、コンニャクと野菜炒めを。


一通りごはんを食べて片付けたら、キャンドルの明かりだけでゆっくり過ごしました。

テレビは漬けていたんだけど、やっぱり緊急地震速報は怖いし、突然起こる地震も怖い。。。














*********************************


書こうかどうか悩んだんだけど・・・

実は仲良くしてもらっている先輩のご実家が福島です。

地震の翌日に連絡してみると、偶然、帰省中だったそうで、家族皆さんと一緒に避難所にいらっしゃるとのこと。


私には心配すること以外何もできませんでしたが、今朝、こちらに戻ってこられたそうです。



きっと、この1週間、私には想像できないぐらい大変な思いをされたはず。

本当に無事でよかった。。。

まだまだご実家の心配もあるだろうし、こちらでも停電とか余震とか不安になることがたくさんあると思います。

まずはゆっくり休んでくださいね。


そして、まだまだ避難所で生活されていらっしゃる方々にも、1日も早く普段の生活が戻ってきますように。