もうすぐ夏越の祓え | 出雲大社のおひざもと♪いづも寒天工房♪オフィシャルブログ てんちゃんが行く!

出雲大社のおひざもと♪いづも寒天工房♪オフィシャルブログ てんちゃんが行く!

出雲のくにから~人と人とのご縁を結ぶ、よろこびのあるお菓子づくりをいたします~
私たちは大正元年に創業の「津山屋製菓株式会社」です
このたび出雲大社のおひざ元で「菓子処つやま屋」の新ブランド《いづも寒天工房》が誕生しました

 
 
6月30日は夏越の祓
なごしのはらいとは、
6月30日に行われる
日本の伝統行事で、
半年間の穢れ(けがれ)を払い、
無病息災を祈るための年中行事ですニコニコ
 
夏越に食べる伝統的なものに
水無月(みなづき)があります。
三角の外郎(ういろう)の上に小豆が乗っています飛び出すハート
小豆には魔除けの効果があるとされており、
これを食べることで無病息災を祈りますお願い
下のういろうは氷に見立てており
暑さをしのぐための氷が手に入らなかった庶民のために
水無月を作り出されたといわれているそうです。
 
 
 
そして、
茅の輪くぐりの伝統
 
 
こちらは北島国造館、出雲大社のお隣です。
image
 
神社参拝をする人が多いです。
神社には茅(ちがや)で作られた
大きな輪が据えられます。
潜ることで身体の穢れを祓います。
一般的には「左・右・左」と8の字に3回括ります。
 
 
穢れを払うために、自宅や職場をしっかり掃除するのも
良いとされています!
 
みなさまスッキリと
次の半年も健康で幸せに過ごせますように!
 
 
 
image
 
 
 
夏越しの祓は日曜日ですね。
週末はおもてなし駐車場が神門通りの
あちこちにありますので、この旗をめざしてみてくださいね。
 
 
 
image
 
 

ネットショップ下のてんちゃんをクリックしてね流れ星流れ星流れ星

 

   

 

七夕ももうすぐですねー流れ星流れ星流れ星

image