今年もアップ!ひもおとしってなあに? | 出雲大社のおひざもと♪いづも寒天工房♪オフィシャルブログ てんちゃんが行く!

出雲大社のおひざもと♪いづも寒天工房♪オフィシャルブログ てんちゃんが行く!

出雲のくにから~人と人とのご縁を結ぶ、よろこびのあるお菓子づくりをいたします~
私たちは大正元年に創業の「津山屋製菓株式会社」です
このたび出雲大社のおひざ元で「菓子処つやま屋」の新ブランド《いづも寒天工房》が誕生しました

 
いつもご訪問いただきありがとうございます!
このブログで検索されるナンバーワン記事がこちら!
 
出雲地方の七五三『ひもおとし』を書いた記事です!
 
お菓子の記事じゃないの?って突っ込まれそうですが、
中の人の私も皆様に出雲地方に関心を持ってもらうことを
最大の目標にしていますから、
とっても嬉しいです!
 
山陰地方では、
可愛いCMがあって、

男の子が女の子に「ひもおとしってなあに?」

と聞くと、

それに女の子が

「ちょっと大人になることよ。」

って答えるのですよ爆  笑

 

とっても可愛いCMです。

 

さて、紐落としですが、

11月15日にお祝いするのですが、

10月くらいから

出雲大社やお隣の北島國造館

でもお見かけします。

 

 

出雲地方では男女共3歳で

紐落とし(ひもおとし)を祝うので

とっても小さくって

本当に可愛いお嫁さんや

お殿様の姿に思わず笑みがこぼれます。

 

紐落としの紐は子供用のお着物のひものことで、

 

『着物の子ども用のつけ帯をとり、普通の帯で着物をとめ始めることを

「ひもおとし」というそうなんです』

 

 

まさに、ちょっと大人になることですね。

 

 

 

 

『さいころ寒天』

 

子供さんにとっても喜ばれています。

紐落としのお祝いにどうぞ。

image

 

 

 

 

さいころ寒天は、ネットからもご注文いただけます!

 

 

 

 

 

 

 

 

人気者のお土産もたくさんあります!

 

image

 

 

結婚式・披露宴のゲスト様への贈り物にいかがでしょう。

 

imageimage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 


 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

ベルSNSフォロー大歓迎です!

お店の情報だけでなく出雲や島根について

魅力のある発信中!

 

ベルFacebookページ

FACEBOOKページ

 

ベルInstagram


インスタグラム毎日更新中

 

 

 

ベルTwitter

いづも寒天工房公式Twitter

 

 

 

まさに出雲路はただいま秋真っ盛り。

ぜひ堪能してくださいませ!