なかなか都合と天候があわずに行けなかったイサキ釣りに、6月25日(水)に仕事をお休みして
豊浜港の健成丸さんから出かけてきました。
朝2時に起きられたら出掛けようと予約をしなかったのですが、釣行の時だけはすんなり早起き
できました。5時出港のつもりでコンビニに寄ったりして、念のため電話をすると4時半出港でした。
電話で確認して良かったです。
ゆっくりの到着でしたので、空いていた左舷ミヨシ2番に場所を確保しました。全員で10名程度と
ゆったりとした間隔です。
この日のタックルは、
竿:シマノ ネルビオⅡ210
リール:ダイワ シーボーグ250FB
ライン:PE2.5号
仕掛:天秤吹き流し3本針 ハリス2号
錘:80号
コマセ:アミエビ
その他:探検丸使用
いい感じに曇り空で凪の中、定刻の4時30分に出港します。波も風もないのでデッキに入らずに
釣り座でぼーっとしながら1時間弱で大山沖に到着です。この季節は朝はひんやりと気持ち
よかったです。
ポイントは水深30mで指示棚は23mです。とりあえず25mまで仕掛けをおろして、23mでスタート
しました。2投目にはイサキがヒットしますが、25cmくらいとちょっと小さめです。探検丸には
びっしりと魚影が出始めて、期待が膨らみます。
潮の流れは右舷トモから左舷ミヨシにかけての流れで、ベストポジションのようです。遅めに
到着したのがラッキーでした。少しずつ棚をあげていくと、徐々にサイズアップしていきます。
時折ダブルを交えながら、至福の時間です。
アカシャエビを持って行ったので刺餌にしようとラップを外すと、なんと芝海老が。。。
食用に冷凍庫に入れておいたのですが、間違えてしまいました。。。ハサミで切って小さめの
切り身にしましたが、あまり良くなかったです。船長が言っていましたが生のエビより、断然
オキアミが良いようです。お勧めはマルキューのくわせオキアミスーパーハードのMかL
だそうです。
9時すぎにはクーラーボックスが一杯になってきたので、ようやく休憩して朝食タイムにしました。
これ以上釣れてもなぁ、なんて考えていたら潮が変わって潮上になってしまいました。
この後はうたた寝をしながらですが、時速1.5匹くらいと絶不調に。まぁ、十分すぎるほど満喫
していましたので、10分ほど前に納竿しました。
この日の釣果は
イサキ:35cmまで 40匹強(リリースと船長のクーラーボックス投入分を含む)
ゴマサバ:42cmくらい 2匹(船長のクーラーボックスへ)
画像があるのですが、いつの間にかアメブロの画面が変わってしまい、アップの仕方がわかり
ません。やり方を発見しましたらアップします。
塩焼きと刺身でいただきましたが、脂がノリノリで非常に美味でした。一年分は釣ったつもりで
いましたが、もう一度食べたいなぁ。
イサキの大型は、サバが交じるくらいの上の棚が良いと船長からお聞きしました。23mの指示棚
でしたが、一番上の時間では18mくらいが良かったです。探検丸があると、魚影の上端を狙って
いけば良いので、安心感がありますね。両隣の方は、小さめで数も少なかったようですので、
マメな棚取りがナイスサイズの秘訣ですね。一に釣り座、二に棚取りでしょうか。
たくさんの釣果をいただいた海と船長に感謝です。
豊浜港の健成丸さんから出かけてきました。
朝2時に起きられたら出掛けようと予約をしなかったのですが、釣行の時だけはすんなり早起き
できました。5時出港のつもりでコンビニに寄ったりして、念のため電話をすると4時半出港でした。
電話で確認して良かったです。
ゆっくりの到着でしたので、空いていた左舷ミヨシ2番に場所を確保しました。全員で10名程度と
ゆったりとした間隔です。
この日のタックルは、
竿:シマノ ネルビオⅡ210
リール:ダイワ シーボーグ250FB
ライン:PE2.5号
仕掛:天秤吹き流し3本針 ハリス2号
錘:80号
コマセ:アミエビ
その他:探検丸使用
いい感じに曇り空で凪の中、定刻の4時30分に出港します。波も風もないのでデッキに入らずに
釣り座でぼーっとしながら1時間弱で大山沖に到着です。この季節は朝はひんやりと気持ち
よかったです。
ポイントは水深30mで指示棚は23mです。とりあえず25mまで仕掛けをおろして、23mでスタート
しました。2投目にはイサキがヒットしますが、25cmくらいとちょっと小さめです。探検丸には
びっしりと魚影が出始めて、期待が膨らみます。
潮の流れは右舷トモから左舷ミヨシにかけての流れで、ベストポジションのようです。遅めに
到着したのがラッキーでした。少しずつ棚をあげていくと、徐々にサイズアップしていきます。
時折ダブルを交えながら、至福の時間です。
アカシャエビを持って行ったので刺餌にしようとラップを外すと、なんと芝海老が。。。
食用に冷凍庫に入れておいたのですが、間違えてしまいました。。。ハサミで切って小さめの
切り身にしましたが、あまり良くなかったです。船長が言っていましたが生のエビより、断然
オキアミが良いようです。お勧めはマルキューのくわせオキアミスーパーハードのMかL
だそうです。
9時すぎにはクーラーボックスが一杯になってきたので、ようやく休憩して朝食タイムにしました。
これ以上釣れてもなぁ、なんて考えていたら潮が変わって潮上になってしまいました。
この後はうたた寝をしながらですが、時速1.5匹くらいと絶不調に。まぁ、十分すぎるほど満喫
していましたので、10分ほど前に納竿しました。
この日の釣果は
イサキ:35cmまで 40匹強(リリースと船長のクーラーボックス投入分を含む)
ゴマサバ:42cmくらい 2匹(船長のクーラーボックスへ)
画像があるのですが、いつの間にかアメブロの画面が変わってしまい、アップの仕方がわかり
ません。やり方を発見しましたらアップします。
塩焼きと刺身でいただきましたが、脂がノリノリで非常に美味でした。一年分は釣ったつもりで
いましたが、もう一度食べたいなぁ。
イサキの大型は、サバが交じるくらいの上の棚が良いと船長からお聞きしました。23mの指示棚
でしたが、一番上の時間では18mくらいが良かったです。探検丸があると、魚影の上端を狙って
いけば良いので、安心感がありますね。両隣の方は、小さめで数も少なかったようですので、
マメな棚取りがナイスサイズの秘訣ですね。一に釣り座、二に棚取りでしょうか。
たくさんの釣果をいただいた海と船長に感謝です。




