今日はイタリア在住のブロガーyukoさんのレシピを参考に、
チェリーの種類をレイニアチェリーに変えてタルトを作りました。
今回は母の古希の祝いの為のケーキです。
ちなみに、父の古希のお祝いのケーキはこんなのでした。
盛大に一族皆集まったので大きなデコレーションケーキ。
ウェディングケーキサイズです。
コートと薔薇と父を。プレートからすべてお砂糖です。
字が下手なのはまあご愛嬌って事で笑って見逃してね。
さて、今回母のお祝いは私達夫婦と姉と両親の5人のみの
こじんまりしたものなのと、京都での法事の後3連休の最終日。
そんな訳で、上の様なケーキは作ってあげようがなかったので、
見た目は少し地味だけれど、味重視で行く事にしました。
そんな訳で今回のケーキはこれです。
プレゼント品切っちゃうわけにはいかないので、
中身は焼く前の写真を。
さくらんぼをお砂糖で煮たものをアマレーナと言うんだそうです。
私は今回レイニアチェリーで作りました。
ダークチェリーならもっと鮮やかな色になるんでしょうね。
から焼きしたタルト台の中にアマレーナをギッシリ詰めて、
その上からアーモンドクリーム(クレームダマンド)をかぶせて
こんがり焼き上げて出来上がり。
自作の型紙を使って粉砂糖でデコレーション。
王冠のピックを飾って、箱詰めしました。
久し振りに母の為にケーキを焼きました。
今回私がケーキを準備している事を
母は全く知らないので、反応が楽しみです。
このケーキ、作ってみたい方は,yukoさんのレシピブログの
アマレーナのアーモンドクリームタルト をご覧くださいね。
さて、最後の写真は、胡瓜の初収穫!
嵐で葉っぱ全部もがれてからなんとか力を取り戻し、
やっと一本実をつけました。
お味は!!うーん、微妙。上の方がまだ若過ぎました。
少しフライイングだったかな?次は適時で取るぞ!
ではでは、今日はこれから車走らせて京都に行ってきます。
京都で法事、月曜日は名古屋に移動して母のお祝い。
丁度京都は祇園祭。宵山見てきます。
暑いからダウンしないように気をつけていってきまーーす!
皆さんも良い週末をお過ごしくださいね。




