暫く放置してしまいました。すみませーん。

でも忙しくても皆さんのブログはコメントできなくても

ちゃーんと読ませていただいてましたよ。(^_^)


土曜日、神奈川は春らしいよいお天気になりました。

気持ちが良かったので、運動不足を解消すべく、

二人でデイパックを背負ってお散歩&お買い物へ。

坂の町と呼んでも過言じゃない位に坂の多い市内を

途中ランチやスーパーでお買い物しながら

あえてアップダウンの有る裏道を選びながらうろうろ7~8キロ。

疲れ果てた脚を引きずって帰ってきた頃にはもう暗かったです。

フルマラソンとか、私には絶対無理ーーー。(苦笑)

まだ膝が痛いです。


さて、日曜日は久し振りの餃子作り。

アメリカに住んでいた頃には月一位で作っていたのですが、

最近はご無沙汰でした。久し振りで上手く出来るかな?

まずは生地を捏ね捏ねして休ませます。

ここまでは雪娘の担当。


雪娘の Happy Kitchen Days


ここから担当が夫に変わりまして、

本来はここで棒状にしてそれを金太郎飴みたいに切って、

断面を上にして丸く小さな麺棒で伸ばしていくのですが、

我が家の場合ここで電動パスタマシン登場。

ウィーーーンと生地を伸ばしちゃいます。


雪娘の Happy Kitchen Days


何度かローラーをかけて丁度良い厚さになったら

それを丸い抜型で抜いていきます。


雪娘の Happy Kitchen Days


余った生地はまた丸めて次の生地に合わせて伸ばし、また抜く。

ひたすらこれを繰り返します。 この間雪娘は隣で餡作り中。


雪娘の Happy Kitchen Days


自家製雪下キャベツ、ニラ、生姜、ネギ等をたっぷり使った肉餡を

夫と流れ作業で包んでいきます。


雪娘の Happy Kitchen Days


夫と私では微妙に出来あがりの形が違います。

ころんと丸っちく包むのは私。カーブが浅いのが夫。

包むスピードは夫の方が倍くらい速くて、

のんびりやの雪娘には到底追いつけません(笑)

二人で黙々と包んで、ほい、全部包餡完了。


雪娘の Happy Kitchen Days


焼きます。私は餃子に羽を付けません。

でも底生地をカリッとパリッと焼きあげます。

この焼き上がりを待つ時間がたまらんですなあ~~。


雪娘の Happy Kitchen Days


はい、焼き上がり。 なかなか良い焼き色でしょ?

羽がないからくっついてなくて食べやすいのですよー。

我が家は餃子の日には他の食べ物一切食卓に上がりません。

シンプルに餃子のみ。

あ、勿論よーく冷えたビールだけは必須ですよ。

今回はコロナビアー。これはやっぱりワイルドにボトル飲みで。

餃子食べるのにお上品とか、そんなのは不要だよね?

男前にガッツリいかにゃあ。


雪娘の Happy Kitchen Days-美味しい手作り餃子にはビールでしょ。


皮がモチモチカリカリで美味しいんだよー。

焼いた内5つは食べてしまわないように除けて、お弁当箱へ。

そう、餃子を作った翌日のお弁当のおかずは餃子なのです。

だってビール入っちゃったらもうお弁当なんか作れないよー。(笑)


雪娘の Happy Kitchen Days


さて、男前に餃子をがっついた後には、

コーヒー淹れて、ちょっと女子力取り戻しデザートを。(笑)


雪娘の Happy Kitchen Days-ラズベリームース

実は餃子を仕込んだ後、先日COSTCOで激安価格でGETした

ラズベリーを使ってムースを作っておいたのです。

ムースはラズベリーを裏ごしして滑らかに仕上げ

上にかけたラズベリージャムには敢えて粒を残して

果実感を出しました。タネっぽさも少しだと逆に楽しい。

爽やかな酸味は食後のデザートにぴったりです。


さて、こんな感じで靴擦れが出来て、膝が痛くなるまで歩き、

とことん美味しい物を追求した週末でした。

俳句の投句と選句と確定申告の書類も準備終わらせました~。
はあ、全てが一段落。水曜日は夫が半休とるので

税務署に申告に行ってそのままリフレッシュ休暇に突入。

日曜日まで信州に行ってきまーす。

さあ、あちらではストーブの上でお肉でも煮込もうっと。