4月1日、今日から新年度が始まりますね。
昨日打ち上げの飲み会だった夫はフラフラしながら出かけていきました
いつまでも若いと思って同じ量を飲んでいるようですが。
確実に体は衰えているのだよ。
それでも新年度の始まりにいつもと違う気分ではあるようです。
仕事をバリバリしていた頃は「今年度こそ報酬アップめざすぞーっ」と気合を入れていたこの日。
育児に専念し仕事は単発という今の生活では単なる毎日のうちの1日になりそうです![]()
おとつい・昨日と家の中を少しずつ片付けているのですが、なんせ動き回るおちびたちの世話の合間にすることなのでほとんど進みません。
最近は郵便物の処理すら滞るので、ダイニングテーブルの1/3は雑多な状態。
ふっと落ち着いた時間ができた時にそこが目に入るたびに疲労感が増しますね…![]()
自動掃除機ルンバも魅力的ですが、今の私は書類をいるいらないと分けてくれる仕分けルンバが本気で欲しいです。
昨日はアラフォーサロンで知り合った方にお誘いをいただいたので、そんな書類の山をついに無視して子どもプラザに逃げてきました
小雨が降っていたので少ないかなと思っていたのですが、意外や意外けっこうな混み具合でした。
うちのような乳児ならともかく、保育園や幼稚園が春休みになっているので幼児のいるお宅ではこういう所に連れてきたほうが楽なのかも。
お誘いいただいた方の赤ちゃんとはもう数回会っているせいか、おちびたちは会えて嬉しそうでした![]()
ちゃんと顔を覚えられるようになったんだねー。
乳児とそのお母さんが集う畳コーナーもいつもより混んでいたのですが、初めて会うお母さん方といろいろ話をすることができて楽しかったです。
途中でおちびたちが授乳タイムになってちびこは抱っこ&ちびたはお座りの状態で同時にミルクをあげていると、「わーすごーい」「初めて見たー」と囲まれる囲まれる。
これが日常の私としてはすんごく違和感がありましたが、確かに普通見ない光景だもんね…。
一時期注目されることがとても嫌だったものの、最近はおちびたちにとってはいいのかもしれないと思えるようになりました。
ただ散歩しているだけでも、子どもプラザのようなところでも、2人はたくさん声をかけてもらえます。
私以外の人の顔を見たり声を聞いたりすることで刺激を受けられるわけだから貴重なこと。
それに同性の双子と違って大きくなればなるほど双子には見られなくなるだろうから、注目されるのも今だけですし。
人見知りは普段近くにいる人とそうでない人との区別がついている証拠らしいので、今だにほとんど人見知りをしないおちびたちは大丈夫だろうか…と不安に思ったこともありますが。
「双子はたくさんの人に声をかけられることに慣れているから人見知りが軽くてすむことが多い」と保健師さんに言われたので今は気にしないことにしています。
2人の赤ちゃんと出かけようとすると準備に時間がかかるのでどうしても稼動力が鈍りがちですが、双子だから外出しなかったorできなかったとは言いたくない。
できるだけ外出しておちびたちにいろんな刺激を受けさせようと思っています
子どもプラザにはおもちゃも絵本もたくさんあるので、これからもちょこちょこ行きたいなー。
そうそう、ちびたを抱っこしてくださったスタッフに絵本の読み聞かせについて聞いてみると、いろんな絵本を見せるよりひとつの気に入った絵本を何度も繰り返し見せたほうがいいとのことでした。
2歳くらいまではストーリーよりもその絵が何なのかを覚えさせるほうが重要なので、ただ絵が描いてあるだけのシンプルなものがいいんだとか。
絵を見せて名前を教えてあげる、指で触らせてあげる、お母さんが自分でストーリーを考えて話してあげる…といった方法で十分刺激になるそうです。
図書館でいろいろ借りたほうがいいのかな…と悩んでいたのですっきりしました。
うちにはブルーナの0歳からの絵本というのがあるので、とりあえずそれをなるべく毎日見せてあげるようにしようっと。
今日は一日雨のようなので、外出せずにのんびり過ごしたいと思っています。
過ごせればの話ですけども。
ダイニングテーブルも書類の山から救出せねばー。
あ、言い忘れてましたが今日からおちびたちは8ヶ月に突入です
今朝気づきました…えへ。
おちびたち、今日は片付けたいのでいい子で遊んでいてくださいまし。