今週はなんだかバタバタしております……走る焦る


初節句の準備=両親の宿泊の準備なので、布団を出して干したり布団カバーを洗ったり普段使っていない洋室を掃除したりという作業があってへとへと。


天気がよいのは昨日までということもあってこの2日間家事に追われていました。


昨日は家事の合間をぬってちびたを小児科に連れて行きました。


鼻の下に水ぶくれができて、その翌日に右耳にも傷ができているのを発見。


鼻の下の水ぶくれは小さかったので湿疹かなと思っていたんですがすぐつぶれてしまい、さらに耳にできた傷がどうも水ぶくれのつぶれた感じに見えて、これはもしかしてとびひ??と。


私も小学生の頃とびひになったことがあります。


感染力がとても強くて、水ぶくれがつぶれた後に出る汁が他の箇所につくとすぐ同じように水ぶくれができるんですよね。


そしてかゆいのでかいてしまうとつぶれる→汁が出る…と繰り返してあちこちに患部が飛び広がります。


鼻の中にいる常在菌が傷ついた皮膚(あせも・引っかき傷等)に付着することでかかってしまうこの皮膚病、ひどくなると塗り薬では治らないので飲み薬も併用しなければいけません。


ちびたもやはりとびひでした。


しかし患部が二箇所で軽い状態なので、当面は塗り薬だけで大丈夫でしょうとのこと。


早く病院に行ってよかったふぅ


かゆみが出ると赤ちゃんだから我慢せずにかいてしまうだろうし、飲み薬を飲ませるのも大変だし。


とはいえ消毒液と二種類の塗り薬、計三種類の薬を塗らなければいけないのがけっこう難しい…。


特に鼻の下は叫びながら嫌がりますがーん


数日で治りますよという先生の言葉を信じて、泣かれようともここは鬼になって塗らねば。






そんなバタバタの中、おとつい育児支援学級なるものに行ってきました。


出産した病院が毎月1回行っているもので、手遊びや絵本の読み聞かせのほかに育児アドバイスをしてくれるんだとか。


退院する日に「よかったら参加してくださいね」と言われていたのですが、退院後の数ヶ月はそんな余裕がなく、少し余裕が出てきた先月と先々月は開催されなかったこともあって今回初参加でした。


20組くらい集まっていたので会場はてんやわんや。


授乳時間の調整には成功したものの出かける直前にちびこがうんちしてしまったので、結局10分くらい遅刻してしまった私は最後の入場者でした。


すでに会場内はいっぱいだったのですが、端っこにプレイマットを追加してもらって何とか入ることができました。


でも終始何となく嫌な感じで。


会場へ行くまでの廊下の途中にあるドアが片開きでベビーカーが通れないため両開きにしてもらったのですが、それをお願いした助産師さんが明らかに迷惑そうな表情だったり。


廊下のドアより明らかに狭い会場入口のドア(これも両開きにできます)は開けてくれなかったり。


全員入れたし今から始めようと思っていたのでしょうから、確かに迷惑ではありますね。


なんだか悪い気がして帰ろうかな…と思ったくらい。


しかしボランティアで来られていたベビーマッサージ教室の先生が「双子ちゃん大変だものね、私がどちらか抱っこしてあげるからお母さんはしっかり話聞いて帰りましょう」と言ってくださったので、参加することにしました。


会場には入ったものの、資料が手元にないので手遊び歌の歌詞が分からず。


「資料いただけませんか」と申し出たところ、資料をくださったのは8つほどの歌の半分以上が終わった後。


手遊びの後にあった歯の手入れの話の資料はすぐくださったものの、ページが飛びまくった落丁の資料で、正しい資料がくるまでメモもとれず。


しまいには話の途中に名簿を持ってきて「記入されてないですよね、来られたら書いてください」と言われ。


育児の疲れをしばし忘れて楽しみましょう―という主旨らしいんですが…全然楽しくないって感じでした。


ベビーカーはでかいし荷物は多いし赤ちゃんは2人いる。


こういう集まりの場ではどうしても周囲に迷惑をかけてしまいます。


それが気になって行きたいイベントや場所があっても諦めることもしばしば。


遅れたのは100%私が悪いとして、会場に入る際のヘルプについて今回は病院だし助産師さんがいるし大丈夫だろう―と思っていた私が甘かったのかな。


落丁資料の件はたまたまだったとしても、すごくもやもや感が残りました。


ベビーマッサージの先生や近くに座っていたお母さんといろいろ話せたのは楽しかったんだけど。


終了後に駐車場でおちびたちを車に乗せていると、母親学級で一緒だったというお母さんが声をかけてくださいました。

私は覚えてなかった…すみません…。


そのお母さんによると、以前双子のお母さんが参加していてやはり大変そうだったみたいです。


「手遊びとか読み聞かせは外部から来た方が進めるんだから、助産師さんがもっと手伝ってあげたらいいのにってその時も思ってました」と。


もうその一言だけで私はうれしいですうるうる


双子だけじゃなくて、たとえば赤ちゃんがすごくぐずっているとか赤ちゃんがあちこち動いてしまって落ち着いて話が聞けない…というお母さんもいるんですよね。


今まで区や保健福祉センター主催のイベントに何度か行きましたが、お母さんがイベントを楽しめたり話を聞けるような配慮が少なからずありました。


『病院だから』なのか『病院なのに』なのか分かりませんが、とにかく残念な感じでしたね。


このお母さんは「次回もお会いしましょうね」と言ってくださったんですが、次回も参加しようという気が今はしません…。


早めに行けば問題ないのかもしれませんけど。







さて、今日は午後から母子巡回健康相談(身体計測や育児相談等)が最寄の公民館で行われます。


しかし11時現在の福岡の天気は曇りくもり。&強風風


雨が降ったらすぐ取り込めるよう洗濯物を室内干しに干してそのままベランダに出していたら、さっき倒れましたずーん


また洗わなきゃいけない…。


離乳食&ミルクがすんなりいくか、また出がけにうんちしないか、今日も勝負です。


何とか雨になる前に帰ってこれたらいいなー。