昨日のバレンタインデー、すべりこみセーフで買ったチョコを夫に渡すことができましたふぅ


買ってあげたかった焼酎伊佐美(いさみ)のチョコは結局時間がなくて買えず……夫には申し訳ないんですがものすごく妥協した一品ですごめんなさい


申し訳ない気持ちをこめて、ドロンジョどろん・・・??の絵がついた真っ赤なボクサーパンツをつけました。


ほら、赤いパンツは健康にいいって言うしねニヤリ


写真撮ってアップしようと思ったら、早速今日はいているようで。


……意外と気に入った!?






さーて、今日も張り切って離乳食を食べさせてみましたが。


ちびこはずいぶんパクつくようになりました。


※とと☆さん、詳しくつくり方教えてくださってありがとうございますハート


嫌がった時もありますがスタートして6日、3さじくらいスプーンスプーンスプーンは食べてくれるように。


特にミルクを少しだけ混ぜたのがお気に入りのようです。


明日あたりから野菜のペーストも足してみようかなと思っています。


で、問題なのはちびた。



全っ然食べねーがーん



スタート時点ではむしろちびたの方が口を開けてくれていたのに、この数日泣いて嫌がります。


おかゆを口に取り込むということ自体ができないし舌が出てくるので、舌反射(でしたっけ?)がまだ残っているのかもしれません。


これはいったんやめたほうがいいのか、スプーンを口に持っていくくらいは続けたほうがいいのか、ちょっと迷っています。


考えてみれば約800gと体重差があってよだれの量も違うので、ちびたにはちょっと早かったような…。


2人それぞれの成長に合わせて進めるべきなのでしょうが、つい一緒に食べてくれるとありがたいという親のエゴが出てしまうし汗


昨日書店で育児のQ&A的な本を立ち読みしたところ、スプーンを変えて食べることもあるとか。


うーむ、どうなんだろう……。


母からは1人をバウンサーに入れて1人をバンボに座らせれば食べやすいと思う―とアドバイスをもらいましたが、その前に食べないんだよねえ。


食べてくれるようになればそうしたいと思っていますが。


「時間差があるとつくるのも食べさせるのも大変よね……」としみじみ言われた昨日はテンションだだ落ちでした。

自分で分かっていても周りに言われると改めて落ち込みます。


明日野菜のペーストをつくってみて、それでも食べなかったらいったん休んでみようと思います。


はぁ、前途多難だ。