おはようございます。


朝っぱらからジムにおちびたちを放置しているこつぶです。



ぴりりな生き方   キリンさんがお気に入り。


ちびたは3日前から寝返りができるようになり、張り切ってコロンコロンしております。


ちびこは自分ひとりで5~6秒座っていられるようになりました。

かなり無理やりですが。


表情も豊かになってきて育児が楽しいと思える余裕が出てきましたが、楽できるのは寝返り返りができるまでかもしれませんね。


以前公園で会った双子のお母さんから「歩き始めたら一人では外出できない」と言われたのが深く心に残っています…汗


昨日ちびたの顔や手足に小さな湿疹が出てきたので小児科に連れて行ったのですが、そこの待合室で3歳の双子のお母さんとお話しする機会がありました。


そのお母さんは「自分で歩いてくれるようになったら楽ですよ」と。


「反対に走っていったりして大変になると聞いたので不安なんです」と言うと、「確かにそういう時もあるけど入れるお店もぐんと増えるからストレス減りますよ」とのことでした。


双子用ベビーカーだと横型でも縦型でも入れるお店がかなり限られるのは事実。


かといってVERYの堂珍さんみたいにスリングふたつを抱える体力は私にはないし。


そこそこしっかり歩ける2歳くらいになると格段に楽になるから頑張って!と励まされましたぽっ


双子とはいえ子どもたちの性格は十人十色だからお母さんのスタンスもそれぞれ違うだろうし、これはとらえ方次第なのかもしれないな…と思いました。


まだ分からない先のことを変に不安視する前にまず今をしっかり過ごさなきゃね。


ちなみにちびたの湿疹はあせもでした。


体のあちこちに出ているので流行り病だったらまずいと思っていたのですが、先生は診た瞬間「あ、あせもだね」とがーん


小さくポツポツとして触るとざらざらした感触のあるものは乳幼児によく出るタイプの湿疹で、流行り病の湿疹とは明らかに違うそうです。


冬でもあせもができるのは知っていましたが、かゆがらないので違うと思っていました。


着させすぎ…??  お風呂後に服を早く着せすぎ…??  布団かけすぎ…??


とりあえず、ちびたごめん。







さて、そんなハプニングがありましたが。


昨日からついに離乳食をスタートさせましたビックリマーク

月曜日から始めようと思っていたのですが受診でタイミングを失いました…。


要領が分からないなりにも準備していた赤ちゃん用おかゆポットで10倍粥をつくり、さらに濾してみました。




ぴりりな生き方   こんな感じ。



ぴりりな生き方   ……でいいのか!?


濾したあと混ぜすぎてかなりトロトロにうーん


まずちびたにあげてみたところ、赤ちゃん用スプーンで半分くらい食べたかなという感じです。


口を開けさせることがこんなに難しいとは。


そしてお粥を舌に乗せることがこんなに大変とはうーん


ちびたはなんだか複雑な表情をしていました。


次にあげたちびこは……笑いながら拒否。


口に入れるのは抵抗しませんが飲み込めない、というか飲み込むことを拒否します。


時間が経って少し冷たかったのも嫌だったのかもしれません。


無理強いはいけないらしいので諦めてミルクをあげたらグビグビ飲んでました。


………何かショックです・・・


まあ初日だから仕方ないかな。


今日はあたたかい状態であげられるようタイミングを考えながらあげることにします。


しかし2人に食べさせるって大変だー。