最近とみに夜眠れなくなったこつぶです。

産後数時間おきに授乳させる生活に慣れるためホルモンの関係でこうなるらしいのですが。

正直きついです…。

我慢できず日中に寝てしまうので余計眠れないし、すっかり悪循環になっている気もします。

熟睡したーい!


一昨日はブロ友のMACOさん、昨日は同じくブロ友のさんざしさんがお見舞いに来てくださいました♪

皮膚が伸びきって色素沈着しているどすこい腹を見せてしまい…大変失礼しました。

気持ち悪くなかったかしら…。

お二人とも久々にお会いできたのでとても嬉しかったです!

今度はぜひ自宅へ遊びに来てくださいませ。


私のどすこい腹はもう皮膚の伸びるキャパシティを越えているようで、毎日せっせとクリームを塗っているのですが妊娠線できちゃいました。

上皮組織よりその下の組織がどんどん伸びることで上皮組織が引っ張られ、強制的に分裂した結果が妊娠線なんだそうです。

かゆみは下の組織で起こるため皮膚の表面を掻いても届きません。

でもかゆいから掻く→掻いても掻いても掻きたらずイライラ→さらに掻く…とエンドレス。

小さな頃小児アトピーで苦しんだ時のことを思い出すつらさですね。

せめて爪を立てないようにしているのですが気休めのよう。

かゆみを抑えるべくぬれタオルを当ててごまかしたりしますが効果は今ひとつです。

無意識にパジャマの上からお腹を掻いている姿は人には見せられない~。

お腹がかゆくなってくる=腹囲が大きくなってきた証拠で、昨日あたりから寝返りを打つのがさらに厳しくなりました。

両手でお腹を支えて寝返りするんですが、脇腹がつりそうになります…。
これも眠れない原因のひとつなのかもしれませんね。

よく臨月になるといろんなマイナートラブルが増えて「早く産みたい!」と思うお母さんが多いと聞きますが、今まさに私もそんな心境。

でも週数はかせぎたいし、ここはジレンマですね。
(いやいやあなたが我慢しなさいって話です)


昨日外来の主治医が回診に来られた時、予定通り帝王切開でいきませんか?と言われました。

一度二人とも頭が下になったので自然分娩も提案したもののいまだに動きが活発なので分娩時に位置が定着しているか分からないこと、もし自然分娩中に逆子になったら非常に危険であること等を考えるとやはり帝王切開が安全だと。

また自然分娩にトライする場合は人手が少なくなる帝王切開日(月・金曜日)は避けたいので最短でも来月4日になるが、そこまで母体がもたないと思う…とも。

確かに。
今の時点で31日までもつかすら自信ないし…。

「来週月曜日に最終的な考えを伺いたいので週末ご主人とよく相談してみてください」とにこやかに言われました。

最終のエコー検査の後もおちびたち(特にお嬢)はぐりぐり動いているから位置の定着は難しそう。

夫は私の好きなようにしたらいいという考え。
母や義母は双子だから安全第一で…と帝王切開派。
私は分娩方法にこだわりはないしやはり自分の傷よりおちびたちの無事を優先したい。

てなわけでここは予定帝王切開でお願いしようかなとほぼ考えが固まりつつあります。

念のため助産師さん数人にも聞いてみました。
すると『帝王切開のメリットは入院期間が長いこと』という意外な回答が。

この病院では自然分娩だと5日間、帝王切開だと7日間入院するのですが、産後すぐから母乳は出ないことが多いため5日間ではまだ授乳に不慣れなまま退院することになるそうです。
「2日間の差はけっこう大きいんですよ」と。

手術の予後にもよるのでしょうが、この視点はなるほどーと思いました。

帝王切開だと産後大変かもしれないけどおちびたちのためだ!と気持ち切り替えます☆


今日は14時から院内のロビーでクラシックコンサートがあるので、夫と行ってみるつもりです。

胎教胎教♪♪