先日、長男を保育園に送る時、娘を見た年長さんの男の子達が私に「この子(←娘)なに人?」って聞いて来た。
なんでー?って私が聞いたら「(娘が)あーとかうーとか話すから何語?」って返された
なんと〜
なに人?って発想は大人の私には斬新過ぎてびっくりしたけど、子どもから見たらそううつるのかもしれないな
びっくりしたと同時に複雑な気持ちに
なに人?って聞かれたこと自体の悲しさ。
娘と同年代の子達が成長してどんどん遠くに行ってしまってるような、娘だけ置き去りにされたような淋しさ。
同年代の子達からあの子何か違うって分かるほどの発達具合に娘はなってしまったんだなぁ。。。
つい1〜2年前までは違和感はあれど、ここまで顕著じゃなかったのに。
今ではすっかり障害のある子になったと感じる
見た目は4歳くらいの普通の女の子だから騒いだりした時の娘や親に対する世間の目も厳しくなって来て、舌打ちされたりあからさまに嫌な顔されたりする事も出
て来た
去年は娘が特別支援学級や特別支援学校に行く可能性があるなんて思いたくなかったけど、今は逆に普通学級に通う娘の姿を思い描けない。。。
なに人?って聞かれた時、悪気ない子どもが言った事だし笑い飛ばせるって思っていたし、そう自分に言い聞かせた。
でも言われて以来、娘の宇宙語を聞くと毎日毎日なに人?って言われた事が頭をよぎる
残念ながら全然笑い飛ばせてない



娘がニコニコ笑ってくれているだけで十分と思っているけれど、大切な娘の事だからこそ気になる事もたくさん

座れるようになった末っ子

