私は2~3年前から500円玉貯金と100円玉貯金をしています。

1回の買い物で500円玉と100円玉が出たらとりあえずキープしておきます。

ただし500円玉は今年5月に減額になりました。

これからも買い物時に500円玉が出たらズボンのポケットに入れて帰宅してら即貯蓄箱に投入します。

100円玉はある程度財布にできたら5枚・6枚と貯金箱の中に入れます。

今年のボーナス時は引き落としされる部分プラス給料1ヶ月分を残高にして家族増員の為でもあるし自分自身の車の為に完全に1から貯蓄する事にします。

なので今年のボーナス時から貯蓄する銀行の通帳と貯蓄する信金の通帳は持ち歩かない事を決定しました。

↑↑↑使ってしまっている傾向が強いので信金と銀行に入金したら入金した金額を忘れる事にした。


とにかく地道に貯蓄していきますわぁ。 

目標金額は老後に2千万不足みたいなので2千万円にします。