こんにちはニコニコ
 
 
少し前に紹介されていましたが…
 
 
フィギュアスケートLife Extra「Professionals フィギュアスケートを支える人々」
 (扶桑社ムック) (日本語) ムック – 2020/7/29
 
 
 
 
靴やエッジの修理、衣裳デザイン、音響や照明のプロ、トレーナー、
リンク運営管理、通訳、実況、ジャンプ計測……etc.

競技会やアイスショーを陰で支えるプロたちに、
フィギュアスケートならではの技術と熱い想いを聞きました。

それぞれの専門家たちしか知りえない、選手との秘蔵エピソードが満載です!
「フィギュアスケートLife」人気連載「ニッポンのフィギュアスケートをつくる人・支える人」が一冊に。

【靴とエッジ修理】田山裕士
唯一の道具であるスケート靴やエッジの修理メンテナンス

【音響・プログラム編曲】矢野桂一
会場の音響からプログラム編曲まで手がけるサウンドデザイナー
 
【トレーナー】出水慎一
選手の怪我をケアし、トレーニングやメンタルも陰で支えるトレーナー

【ブレード開発】株式会社 山一ハガネ
最新の設備と技術が生んだメイド・イン・ジャパンのブレード

【スケート衣裳製作】チャコット株式会社
小学生から五輪選手まで、スケート衣裳を作るカンパニー

【実況アナウンス】西岡孝洋
選手の情報を網羅し、演技の背景を伝える実況にかける思い

【テクニカルスペシャリスト】神﨑範之
ルールに精通し、要素やレベルを認定して採点を支える専門家

【大会通訳】平井美樹
国際大会で選手たちの言葉を通訳するコミュニケーションの達人

【メイクサポート】 KOSÉ 石井 勲
選手のメイクや肌ケアをサポートするメイクアップアーティスト

【アイスダンス強化・普及】五島千寿
連盟の広報の傍ら、アイスダンスの普及と強化に努める

【アイスショー演出】薄田隆哉
日本中のアイスショーを知り尽くし、数々の演出・構成を手がける

【エージェント他】アリ・ザカリアン
海外選手のエージェント、振付けや編曲など幅広く活躍する名裏方

【マッサージセラピスト】青嶋 正
選手たちの身体を施術しケアする、カナダ公認マッサージセラピスト

【アイスコープ】西川明音・南部俊輔
ジャンプをデータとして計測、視覚的に見せて、テレビ中継のリプレイを変えた

【舞台照明】東京舞台照明 中村博紀
華やかな光でアイスショーの世界を演出するPIW照明プランナー

【リンク運営管理】株式会社 加藤商会
スケートリンクの運営・管理から整氷車までカバーする氷のプロ集団

【衣裳デザイン】折原志津子

スケートママの視点で選手を素敵に見せる衣裳デザイナー


【トレーナー】渡部文緒
選手の身体をサポートするフィジカルトレーナー
 
 
 
 

フィギュアファンとしては興味深いですよね~うずまき

発売は7月29日なのでまだ先ですが

 

 

デミさんのお話とかうずまき

小塚くんと開発した山一ハガネとかうずまき

ピーターパン衣装のチャコットさんとかうずまき

 

 

ISUアワード関連の羽生ファンのブログで

散々な言われようだったアリ氏とか…タラー

 

 

ISUアワードについて書こうと思うけどなかなか気乗りしないのでアセアセ

このままかも知れないから…書いておこう(笑)

 

私はプログラム賞と振付師の賞があるなら

【衣裳デザイン】衣装賞とデザイナー賞の両方あってもいいと思うし

 

【音響・プログラム編曲】とかも気になる

謎編曲が妙にツボったり(笑)するので革新的な編曲とか

そういう賞もあっても楽しいのではうずまき

 

 

 

電子版はないかな…

 

 

 

 
 
 
 
こちらも同じ日に発売うずまき
 

 

 

 
まだ表紙が決まってない??
 
お勧めうずまきうずまきうずまき
 

 

3冊並べたいねーーーてへぺろ
 
 
楽天ありました~音符
 
 

 

 

 

 
今回はおまけ欲しいしーウインク
KISS&CRYさんは電子版ないので
 
最近楽天の電子版も購入するようになりました
パソコンで見れるのありがたいうずまき
なので楽天ブックスも利用するようになりました
 
 
発売が待ち遠しいですよねー!!
 
 
 
 
 
 
 

ブログ村のバナーです日本

ポチっとよろしくお願いしますお願い

 

この下の絵の部分をポチっとクリックして頂けたら

ブログ村というランキングサイトにポイントが入ります

 

↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ