前回のブログで書きましたが、ついにクリニックのドクターを集めて、広崎トレーナーによる、合同で体幹トレーニングをしました。

僕自身、歯科治療の向上のにトレーニングの重要性を感じており、今回は他のドクターにも体感してもらい、トレーニングの必要性を実感してもらい、今後の生活に役立てもらうのが今回の目的です。

GO's EYE-mini_130518_2007.jpg

体幹トレーニングを取り入れてから、最近の僕の診療では、朝から夜まで、集中力も持続するようになり、長時間の治療でも呼吸も乱れず、姿勢が乱れないため手元も安定して治療ができています。

体幹トレーニングでは普段使い方を忘れかけている、インナーマッスルを鍛えるため、僕もやり始めは上手く動かす事ができず、苦闘しました。

想像通りに、運動不足の後輩達は、足は上がらないは起き上がれないは、変な声出してうめいたり

GO's EYE-mini_130518_1931.jpg

久しぶりにお腹抱えて大爆笑しちゃいました。

これから定期的に行い、彼らには勉強して頭だけを鍛えるのではなく、身体も鍛え、高いレベルで心技体を身につけてもらいたいと思っています。

日本の歯科の世界にはこのような哲学が足りないように感じます。いずれは、後輩達も巣だっていきますが、身体を気遣う事により、身体や心に負担の多い歯科の世界で、長く活躍し盛り上げてもらえればと思います。
出てこい、歯科界の武井壮(笑)