
今回はクローン大戦の英雄、のちにルークをジェダイの道へと導いたことでおなじみのジェダイ、オビ・ワン=ケノービをご紹介。ダース・モールが出た以上、彼が出ないと嘘でしょう!と思っていたらちゃんと【発売してくれました。ありがとうバンダイ!あとはクワイ・ガン=ジンを出してくれれば完璧ですね。ということで早速レビュースタートです。

ep4にてベン・ケノービという偽名で隠棲しながらも、若きルークを見守り続けた老ジェダイ、オビ・ワンの若かりし頃の姿。ユアン・マクレガー格好良かったですよねー。この頃はまだオビワンもパダ・ワン(見習いジェダイ)で、ep1劇中の中盤でジェダイへと昇格するのですが、まだ粗削りながら才能を十分に示していました。

前から。
ジェダイといえばやはりこの格好ですね。
柔道着から着想を得たのだとか。

付属品。
交換用頭部×1、交換用手首が左右×3、ライトセイバー(オビ・ワン用、クワイ・ガン用)がそれぞれ1本ずつと柄のみが1本付属。手首のバリエーションもダース・モールと同等です。

表情アップ。
通常顔と険しい顔の二種類が付属。険しい顔は口も少し開いており、主に戦闘シーン再現などに使えるようです。
可動は肘90度、膝100度程。
足はともかく腕はもう少し稼働しても良かったかもですねぇ。
ライトセイバー(オビ・ワン)

ライトセイバー(クワイ・ガン)
これが付属するとなると、もしかしてクワイ・ガン出す気ないのかな?なんて邪推してしまいますねw・・・・・・・出すよね?
それでは色々貼っていきましょう。
発振状態のセイバーを持たせる場合は、腰の柄のみverを外します。

オビワンといえばep3でも披露したこの型「ソーレス」ですね。
ライトセイバーの戦術として7つある型(フォーム)の1つで防御に優れた型であり、オビワンは「ザ・マスター(ソーレスを極めし者)」と言われるほどの実力者でした。

最後に一枚!
以上、オビ・ワン=ケノービでした。
やっとジェダイらしいコスチュームを着たキャラクターがリリースされて感動もひとしおですね。顔もおなじみのデジタルプリントによりハイクオリティを維持していますし、プロポーションもばっちりです。難を言えばライトセイバーを下段で構えるのが苦手という点ですか。両手持ちが基本スタイルである以上、ここは一番頑張ってほしかったんですけどねぇ。まぁでも、総合点で言えば十分合格な出来であるのは間違いありません。あとは前言ったベン・ケノービ(老オビワン)やep3版なんかも出してくれると嬉しいなー、、、まぁそれよりもまずはクワイ・ガンを!お願いします!
- S.H.フィギュアーツ スター・ウォーズ オビ=ワン・ケノービ(EpisodeI) 約155m.../バンダイ

- ¥5,940
- Amazon.co.jp






















