投票率100%を目指して!! 市民活動「選挙に行こう会」 -1615ページ目

2011/4/11投票率

4月11日の統一地方選挙の投票率です。


12知事選 52.77% (前回13知事選54.85% 前回より2.08%下回る)


道府県議選 48.15% (前回52.25% 過去最低)


東日本大震災を受けての選挙戦の自粛ムードがあるようです。


この震災で皆さん大変だと思いますが、

約半分の有権者で決められた政治家に任せて大丈夫ですか?

UR都市機構

10日のTBS「噂の東京マガジン」の“噂の現場”で、


UR都市機構」が


耐震強度不足の住宅を改修もせず、取り壊すため、


住民に立ち退きを求めているという問題を放送していました。




実際は、耐震不足を理由に民営化のために採算をよくするために、


取り壊しをして土地を有効活用しようとするものでした。



UR都市機構独立行政法人都市再生機構(としさいせいきこう)は、


大都市や地方中心都市における市街地の整備改善や賃貸住宅の供給支援、


UR賃貸住宅(旧公団住宅)の管理を主な目的とした


国土交通省所管の独立行政法人である。




公共の機関として役割が終わり、民営化するにあたり、


住民の権利より自己の組織の継続を優先するなら、


民営化より他の会社の管理を任せて、


URを廃止すべきではないのでしょうか?




また民営化のために取り壊しを待っている多くの空室があるにも関わらず、


避難所で苦しんでいる被災された方に空室を提供せず沈黙している。


日本人として、人間として、恥を知って欲しいです。




被災地で頑張っている役所の公務員の皆様もいる反面、


天下りの受け皿の独立行政法人が日本の赤字を垂れ流しの原因の一つです。




管首相、内閣の大臣、国会議員の誰かこの番組を観ていまして、


被災された方が空室に入居出来るようにしていただける事を、


切に願います。



【追伸】


本日、4月10日は統一地方選挙の投票日です。


投票時間は、午後8時となっています。(一部異なる地域もあるそうです。)


有権者の皆さん、ちょっと投票所に寄りまして、投票しましょう!!

前回の投票率

前回の統一地方選の投票率は、

過去最低の52.25%(道府県議選の平均)


総務省の5日までの集計によると、

期日前投票の投票者数は、

前回の同時期から46%増えた。


震災の影響は多分にあると思いますが、

こういった苦境にある時こそ、

きちんと政治に目を向けるべきです。


皆さん、必ず投票に行きましょう!!