プリンターが…
 数年間使用しているCanon製プリンターに先日エラーコードが表示されてしまいました。調べてみると〝インク吸収体の限界予告〟でした。そこで、メーカーの修理見積をパソコンでしてみたところ、2万5千円を超える金額が表示されました。このプリンターの標準耐用枚数は5万枚程度ですが、確認してみるとすでに8万枚を超えています。インク吸収体を交換すればまだ使用はできますが、また別の個所に問題が生じればその都度修理することになります。そうすると、いくら費用がかかるのやら…。ということで、新しいプリンター(約3万円)を購入したうえで、今のプリンターを限界まで使うことにしました。

 

小5生の算数個別指導

 宿題チェックを済ませ、予告していた〝小数のかけ算①〟の小テストを実施。かなりスラスラ解き終わったので、「自信はある?」と聞くと、「それなりに」と。すぐに採点してみると、残念ながら計算ミスが1問ありました。満点が取れるチャンスだったので、生徒も悔しそうでしたね。

 

高1生の数学個別指導

 少し体調が悪いということで、オンラインでの指導となりました。『数学Ⅱ』の〝整式の除法〟を説明して欲しいという生徒の希望に合わせ、教科書の例題を使って解き方をゆっくりと説明。そして、練習問題を数問解いてもらいました。ちょっとミスはありましたが、何とか解けるようになりましたね。

 

中2生の数学の模試と授業

 今日は1時限目に模試の最終科目〝数学〟を実施。終わった後、「どうだった?」と聞くと、「最後の方は難しかった!」と言ってましたね。確かに学校の定期考査とは違い、入試に向けた準備のような問題もありましたね。

 さて、数学の授業の方は『1次関数』の〝変化の割合〟や平行移動を利用した〝グラフ描き〟を進めていきました。次回は祝日で休講なので、オリジナル映像授業『できMath』を適度に見ておくように言っています。

 

 

読んでいただき、ありがとうございますチョキ