小5生の算数個別指導
 予告していた小テストがあるので、「少し勉強する時間いる?」と一応聞いてみたんですが「大丈夫!」と自信ありげな様子。ということで小テストを実施。数分間で終了し採点してみると、何と満点合格でした音譜 4月以降小学生5人に実施した小テストで初の満点でした。

 

高1生の数学個別指導

 中高一貫校の生徒なので学校は『数学Ⅱ』へと進んでいます。今日は〝二項定理〟は〝場合の数〟と関連していることから説明して、問題演習もしました。また、補足として〝パスカルの三角形〟の話もしています。この単元は計算だけでなく、証明問題もあるので定期考査では要注意ですね。

 

中2生の数学集団指導

 『連立方程式の利用』の最終回として、〝食塩水の問題〟を扱いました。学校の教科書では取り上げられていませんが、市内私立高校入試ではよく出題されています。理科で濃度の公式を習っていることが前提の出題だと思われます。

 さて、一般的な解き方を説明した後、考え方の幅を広げるために中学入試で利用される〝面積図〟〝てこ図〟によるアプローチも紹介してみました。

 

 

読んでいただき、ありがとうございますチョキ