小5生の算数個別指導
 予定より20分ぐらい早く来たので、早めに指導を開始。学校の進行を聞いてみると「合同に入ったばかり」ということでした。塾では1つ先の単元『図形の角』を進めており、今日は〝四角形の内角の和〟を扱いました。前回までの知識がまだ定着しておらず、ちょっと苦戦してましたね。

 

小6生の算数個別指導

 前回で〝分数のかけ算〟が終わったので、今日は〝分数のわり算〟へと進みました。新たなルールは【逆数を掛ける】のみなので、かけ算がちゃんとできればスムーズに進むはず…。だったんですが、まだ約分忘れがチラホラ。

 

高校生の試験勉強

 午後7時半過ぎ、明日から定期考査が始まる高1生、今日から定期考査が始まった高3生が試験勉強のため来塾。基本的には自習なんですが、数学で分からない問題があると「先生、この問題が…」とプリントを持って質問に来ました。

 

 

読んでいただき、ありがとうございますチョキ