西陵高校の定期考査
 ついに定期考査がスタートし、初日を終えた高1生が午後3時半頃に来塾。明日実施される『物理基礎』の問題演習と質問対応をすることになりました。

 

小5生の算数個別指導

 〝小数のわり算〟が無事に終了し、〝合同〟へと進みました。この単元は2回で終了予定で、1回目は合同の意味と対応を把握することだけ。そのため、短時間で説明して、問題演習もスムーズに終わりました。次回は作図に挑戦してもらいます。

 

中3生の集団指導

 定期考査が先週終わり、答案が少しずつ返却されています。今回は〝式の展開と因数分解〟〝平方根〟が範囲だったので、計算問題が多く出題されていました。そのため、基礎計算力が不安定な生徒はミスが目立ち、高得点が取れなかったですね。入試では【絶対的な計算力】が必要なため、今回失敗した生徒はしっかり復習しておくことが大切です。

 

 

読んでいただき、ありがとうございますチョキ