小5生の算数個別指導
 学校の授業では夏休み前に『合同』まで終了するだろうと考えています。塾ではすでに『合同』は終わったので、『角の大きさ』へと進むことにしました。4年生では分度器を使って角の大きさを測ることが中心課題でしたが、5年生では知識と計算によって求めることになります。そこで、今日は〝三角形の内角の和〟と〝三角形の外角の定理〟を説明して、問題演習をしました。本来なら中学2年生で〝三角形の外角の定理〟を習うんですが、計算が楽になるので5年生で教えることにしました。

 

小6生の算数個別指導

 〝分数のかけ算〟がちゃんとできれば、〝分数のわり算〟も解けるようになります。そのため、今回まで〝分数のかけ算〟を徹底練習しました。約分忘れも減ってきましたから、わり算へと進む準備が整いました。

 

高1生の自習

 定期考査に向けて2人の高1生が自習に来ました。西陵高校は明日からなので、最後の詰め込みでしたね。また、城南高校は来週からなので、しっかりと準備ができます。

 

 

読んでいただき、ありがとうございますチョキ