小5生の算数個別指導
 〝小数のわり算〟も終盤になり、余りのあるわり算と四捨五入へと進みました。計算ミスも減り、少しずつ計算力がアップしてきました。この調子で楽しみながら勉強して欲しいですね。

 

中学生の定期考査

 ついに中学生の定期考査が始まりました。中3生は午後4時過ぎから順に来塾。「今日はどうだった?」と聞くと、「○○はできたけど、▢▢はムズかった…」との返事でした。終わったことを考えても仕方がないので、「明日に向かってもうひと頑張り!」と勉強に向かわせました。

 

大学入学共通テスト

 高3生に「定期考査が終わったら共通テストの2021年数学を6月中に解いておきなさい」と5月の段階で話していました。先日来塾したときに「共通テストどうした?」と聞いてみると、「数学ⅠAの必答問題は解きました。」とのことでした。問題量のわりに時間が少ないし、変な問題が出るんだなと感じるはずなんです。11月ぐらいから共通テスト対策を実施する高校が多いようですが、それで間に合う生徒はほんの一部だと思っています。夏休み前に数学を1年分解いてみて、その状況に合わせて夏の勉強方針を決めた方が効果的な夏を過ごせます。ちなみに、私も2021年の数学ⅠAを解き直してみました。生徒が時間内に解いて高得点を取るのはとても大変だとあらためて感じましたね。

 

 

読んでいただき、ありがとうございますチョキ