小6生の算数個別指導
 予定開始時刻よりも1時間ぐらい早く来塾。
〝分数と小数のかけ算・わり算〟を進めていたんですが、途中でちょっと体調が悪くなり30分指導したところで早退させました。具合が悪いときは早めに休息しましょう。

 

中学生の定期考査対策

 授業日の中2生、自習の中3生3人が定期考査対策のため黙々と勉強。社会の試験範囲が広いだの何だのと文句を言っていましたが、数日後には試験なので覚えるしかないんです!

 

自転車のライト

 いつもは保護者に送迎してもらっている生徒が自習などの際に自転車で来ることがあります。日頃自転車のメンテナンスをしていないことが多く、チェーンが錆びていることが多いですね。坂道を通る生徒が多いので、気がついたときには勝手にKURE5-56を吹きかけることもあります。

 今日は午後7時半頃に帰るかどうか悩んでいた生徒が「自転車のライトがつかないし、つけたことがないんですよ」なんて言い出しました。そこで、電球切れの可能性があるため電球を取り外しました。そして、乾電池と導線でチェックしてみると電球は点灯。次に、前輪を持ち上げてタイヤを回してみると、ダイナモのローラーが全く回っていませんでした。ローラーの軸が錆びついている可能性が高いので、一度取り外してみないと確認できません。もしかすると、ライトの交換になるかもしれませんね。

ブレーキ・ライト・チェーンをしっかりと点検してから自転車を使用しましょう。

 

 

読んでいただき、ありがとうございますチョキ