高2生の数学個別指導
 午前10時少し前に来塾し、終わったばかりの体育祭の状況を話してくれました。衣装係や実況放送なども担当して大活躍だったようです。
 さて、指導は定期考査前に慌てなくいいように〝ベクトルの内積〟を予習することにしました。内積の基本公式を伝え、すでに習得しているベクトルの大きさも加えて問題演習もしっかりとしておきました。

 

高1生の数学個別指導

 期末考査に備えての指導依頼で、『2次関数』の基礎となる〝平方完成〟を中心に変域の問題も扱いました。試験範囲がまだ発表されていませんが、〝最大・最小の場合分け〟まで進む可能性がありますね。生徒の学力状況から判断すると、基礎問題を確実に得点して逃げ切る方がよさそうです。

 

中学生の定期考査対策

 授業該当曜日の中3生と中1生には「午後2時以降なら早い時間から来塾してもOK!」と伝えていたので、午後2時頃からチラホラと来始めました。テストが迫っていますがまだ学校のワークが終わっていない生徒が多いので、とにかくワークを最優先に勉強させました。規定の時間が終わって帰る生徒もいれば、「夕食を食べに帰って、あとでまた来ます!」という生徒もいました。日頃からこれぐらい頑張ってくれるといいんですけどね。

 

 

読んでいただき、ありがとうございますチョキ