小5生の算数個別指導
 〝小数÷小数の筆算〟は前回終わっているので、〝商の四捨五入〟〝商の大小関係〟へ進みました。とてもスムーズに問題演習まで終わったので、次の『図形の合同』の基礎知識まで説明することに成功。次回は作図の予定です。

 

高1生の数学個別指導

 『2次関数』の〝平行移動〟〝対称移動〟まで前回教えていたので、本命の〝最大と最小の場合分け〟へと進みました。場合分けのポイントをしっかり伝え、グラフを描かなくても正解へたどり着けるようにしました。あとはその知識を定着させれば高得点を狙っていけます。

 

高1生の数学個別指導

 来週月曜日から定期考査が開始されるので、「自学をしながら分からないところを質問したい」と要望がありました。前回教えた余弦定理の練習プリントだけ配布し、あとは生徒が自学を開始。適度に質問に答えていきました。

 

 

読んでいただき、ありがとうございますチョキ