小5生の算数個別指導
 〝小数のわり算〟の筆算方法を習得できているので、小4生で習っている〝四捨五入〟との混合問題を扱いました。上から○けたの概数にする問題では、上から何けた目を四捨五入するか忘れていたので補足できてよかったです。

 

小6生の算数個別指導

 〝分数×分数〟の説明をしてから問題演習を開始。とにかく丁寧に途中式を書かせ、約分の忘れが無いように努力させました。前回よりも少し上達してきたので、知識を定着をさせるために適度な宿題を出しておきました。

 

中3生の自習

 来週から定期考査が始まるため、2人の中3生が午後6時頃に学校から直接自習に来ました。まだワークが終わっていない状態なので、黙々とワークを進めていました。できるだけ途中で様子をチェックし、質問対応もしておきました。

 

高1生の数学個別指導

 2週間後に定期考査があるため、高1生が数学の指導を受けに来ました。〝2次関数〟の基本である平方完成・頂点の座標・軸などの説明を終わらせ問題演習。さらに、平行移動と対称移動の考え方、二重根号の考え方と3パターンの計算方法までを80分程度で終わらせました。その後1時間ぐらい自習し、2日後にまた指導して欲しいと言い残して帰っていきました。

 

 

読んでいただき、ありがとうございますチョキ