小5生の算数個別指導
2日後の運動会の話を少しだけして、宿題チェックを開始。〝小数のかけ算〟の筆算もしっかりとできていました。
今日は、〝計算の工夫〟がメインテーマの指導で、組み合わせを考えたり、分配法則を利用したりしました。特に、分配法則の利用は中学生になってもよく使うので、「使えるようになって欲しい」と生徒に伝えました。
中3生からの要望
少し早く来塾した生徒から定期考査の範囲表を借りてコピーしました。かなり無理した範囲を出している科目もあり、進むことだけを目的にしているように感じましたね。試験まで約2週間になったので、生徒から「来週自習に来ていいですか?」との要望がありました。もちろん、「いつでも来て積極的に勉強して…」と言っています。
読んでいただき、ありがとうございます