高2生の数学個別指導
 体育祭前の準備に忙しそうですが、勉強は少しずつ進めていきました。学校から課題プリント(進研模試過去問からの抜粋)が出されていたので、演習と解説をすることになりました。配点20点の〝図形の計量〟でしたが、(2)で力尽きていました。そこで、方針を少しだけ示して、できるだけ生徒に残りを考えさせました。途中の計算量もそれなりにありましたから、部分点稼ぎがどれだけできるかですね。

 

体育祭の前日

 近隣の中学校は明日が体育祭のため、朝の集合時間がいつもより早くなるとのこと。そのため、生徒たちと事前に打ち合わせをして、開始時刻を1~2時限分繰り上げて実施しました。明日は天気も大丈夫そうなので、全力で楽しんで欲しいですね。

 

 

読んでいただき、ありがとうございますチョキ