小テストの結果報告
 新学期になって実施した小テストの結果報告と生徒の状況報告を昼間に作成。そして、夜の授業後月謝袋に同封して中2生に返却。およそ2か月に1回ぐらいのペースで小テストの結果を報告することで、塾での学習状況を把握してもらえるようになっています。何かあればいつでも面談できるようにしています。

 

小5生の算数個別指導

 先週末に運動会が実施されていたので、指導前に運動会の話を聞いてみました。すると、「勝ちました!」とうれしそうに話をしてくれました。思い出に残る運動会になってよかったです。

 さて、指導の方は宿題チェックからでしたが、「集中力が切れていたので…」と生徒が言っていた通り計算ミスが目立ちましたね。こうしたことも経験の1つなので、「これからは気をつけ

 

高1生の数学個別指導

 指導開始前に「学校の授業はどう?」と聞いてみると、「いま教育実習の先生が来ていて、よくわからない…」と言われました。そういえば5月・6月は教育実習期間の学校が多かったですね。私も母校で2週間ほど実習をしましたね。慣れない指導で実習生もかなり緊張しているはずなので、広い心で接してあげましょう。

 

高3生の自習対応

 午後8時頃、高3生が自習のため来塾。先日配布していた〝基礎チェックプリント〟を4枚解き終わったと言われたので、手書きの模範解答を渡して答え合わせをしてもらいました。計算ミス、必要な公式を覚えていないなどの抜けが数多く見つかりました。また、解けているけれども遠回りな解答については、別解も紹介しておきました。

 

 

読んでいただき、ありがとうございますチョキ