高1生の自習
午後3時過ぎ、城南高校の1年生が自習にやって来ました。早い時間帯だったので、「何でこんなに早いの?」と聞くと、「保護者会で」とのことでした。しばらくすると、城南高校の別の1年生がまたもや来塾。こちらは依頼していた〝合格体験記〟と〝保護者の声〟を持参してくれたんです。1ヶ月半ぶりだったので、部活や学校のことなどを少し聞いてみたりしました。とても充実した高校生活を送っているようなので、良かったですね。来週から始まる中間考査に向けて頑張ってくれ~!
小5生の算数個別指導
指導を開始して約1ヶ月経ちました。塾にも慣れ、休憩時間などに学校のことなどを話してくれたりします。指導の方もとても順調で、今日は1回目の小テストも実施。テスト後に「学校のテストと比べて難しさはどうなの?」と聞いてみると、「塾のテストの方が少し難しいかな。学校で習ってないこともあるし…」ということでした。確かに学校よりも少しだけ多くのことを教えているので、正しい意見ですね。
高1生の数学個別指導
午後7時半から高1生の数学指導を開始。学校はかなりのスピードで進んでいるようですが、ちょっと苦戦している様子です。そこで、生徒に「基本を重点的にやっていくよ。」と宣言しておきました。教科書とは違った方法を使って〝解き方のコツ〟や〝手抜き解法〟などを伝えました。すると、生徒から「イラっとする、学校であれだけ時間かけても分からんかったのに、この方法ならすぐに解けるし…」との声が。教科書にある解き方が基本であり、とても大切なんです。しかし、問題が解けるようになっていないのであれば、別の方法を選択するという道もあります。
読んでいただき、ありがとうございます