高3生の教材作成

 修猷館高校の3年生から「週末に指導して欲しい」とLINEで依頼があったので、課題プリントの作成を開始。『数学Ⅲ』の〝微分積分〟を進行中で、そろそろ10枚近くになります。

今回は福岡大学・熊本大学の過去問からの抜粋としました。

 

小5生の算数個別指導

 小2の頃に一度だけ体験指導したことがある生徒で、今日から正式に指導することになりました。お母様が送って来られた際「ちょっと緊張して…」ということだったので、少し雑談などをしました。それから小4の単元で気になる箇所でウォーミングアップし、小5の内容へと進んでみました。とても素直で熱心な生徒さんなので、これからが楽しみですね。

 

高1生の数学個別指導

 まだ入学したばかりで、数学の授業は始まっていないとのことでした。しかし、数学の進行予定は発表されているので、それに合わせて『三角比』から進むことにしました。まずは正弦・余弦・正接の意味を説明し、具体的に値を求める練習まで実施。この単元は覚えるべき公式がたくさんあるので、1つずつ確実に習得してもらいます。

 

高3生の質問対応

 今週は毎日のように自習に来ては数学の質問をしています。数学の学力に危機感を抱いているため、行動を起こし始めました。この行動を継続していけば、数ヶ月後には学力アップ間違いなし。

 

 

読んでいただき、ありがとうございますチョキ