午後5時から小4生の算数個別指導を

 

担当。先週で〝小数×整数〟が終わった

 

ので、今日から〝直方体と立方体〟へと

 

進みました。図を見て面・辺・頂点の数

 

を数えたり、見取り図・展開図を描いた

 

りしてもらいました。そして、展開図を

 

組み立てたときに重なる頂点を考える問

 

題まで扱いました。組み立てについては

 

生徒が少し難しく感じるようだったので、

 

ホワイトボード用詰め替えインクの空箱

 

を切って、それを実際に組み立てながら

 

考えてもらいました。指導が終わり、宿

 

題を出すと共に空箱展開図2つを生徒に

 

プレゼント!

 

 

 読んでいただき、ありがとうございますチョキ