中古マンション購入&リノベーションをセットにした、ワンストップリノベーション、
最近はよく聞く言葉になりました。
ワタシも他のブロガーさんの記事をニラニラ読み、
そもそも今まで賃貸マンションだったことから、最初からワンストップリノベーションでいきましたよ꧁˙꒳​˙꧂
家探しから全部お願いできるのは有難い!
細かい手続きよく分からんし!
全部自分で仕切るの、大変そうだし。


ワタシのマンションリノベーションの引き金となった素敵リノベーション事例の先輩のご自宅は、
元々新築マンションを購入、
10年後にスケルトンリノベーションという、
羨ましいゼータクプランです。꧁˙꒳​˙꧂

このやり方はマンション自体の設備も新しく、
住みながらどうお家を変更したいかじっくりプランを検討できるメリットがあるなぁと。

金銭的余裕あればそのほうが自力ではなかなか変更できないマンション自体の設備が古い中古マンションに比べて新しく整っているので、
ワタシも真似できるならそうしてましたね。
(ワタシが諦めたオートロックや宅配ボックスとか。。)


ただしリノベーション中は他の住まいに引越し、リノベーション完了後にまた引越し、
とお金だけでなく、
体力も必要なプランではあります。

ワタシの場合は元々賃貸だし、
最初からワンストップリノベーションプラン一択でした。
ワンストップリノベーションのメリットはよく語られていますが、ではどこの会社にお願いする?

全く知識もないため、各社請求できる資料はどんどんお取寄せ、
ざっくりした知識は得た上で、説明会の予約をとりました。

✱色んな会社さんに資料請求できるので、検討中の方にはまずは資料請求がオススメです꧁˙꒳​˙꧂


有名なA社さんの説明会にまずは参加したのですが。。
場所はリノベーションしたマンションの一室。
あくまでも個人の感想ですが、
悪くはないけど、オーソドックスで個性ないかな。(万人うけ狙い?)
そして会社としての強みがわたしには全くみえず。
あと、スタッフさんの言葉が若すぎて、(年齢も実際若い)
ちょっと歳重ねたワタシには聞いていて心地悪かったのです。。。
【例】こういう物件、テンション下がりますよね~、こういうの、テンション上がりますよね~

うん、ワタシ、説明にテンション下がるよ。。( ・᷄ὢ・᷅ )
ごめんなさい。( ・᷄ὢ・᷅ )
そして、説明会の後のマンツーマンヒアリングでも、ワタシの目指す暮らし方を完全スルーな印象だったのです。。帰るときに、ないな と思いました。。ごめんなさい。
( ・᷄ὢ・᷅ )




そして次に行ったのは、
リノベーションというより、ハイグレード分譲マンションで有名なB社さんです。
A社さんにショックを受けた後だったせいか
ヒアリングでもフィーリングがあったような気がして、ここでB社さんで決めてしまいました。
実際には物件探し、物件購入、リノベーション契約、と段階を踏むので、
例えばリノベーション以降は他の会社さん並行検討。。もできたのかもと思いますが、
勢い、スピード感重視のワタシ、
これで業者さん選びは終了したのです꧁˙꒳​˙꧂


このB社さんに紹介いただいたお部屋を内覧、
なんと内覧1件目にて購入表明!


お部屋探し期間が一瞬だったので
探すストレスは少なかったのですが、
慎重さがなさすぎる勢いでの業者さん、マンション選択の結果、
やっぱり後ほど多少の後悔は生まれたのです꧁˙꒳​˙꧂

リノベーションしながらの後悔点や、
住み出してからの後悔点、
また少しずつキロクしていきます。
今思う後悔ポイント、
もしかしたらどーでも良くなるかもしれないですしね←祈る꧁˙꒳​˙꧂



まだテレビもテレビボードも旧居のを使ってます。
アルテックのスツールも同じく旧居からの持ち込みです。

殺風景すぎるかなー。
個人的にはけっこう気に入ってます