「本年4月にスタートした日本版ライドシェアについて、雨天によるタクシー利用者の増加に対応できるよう7月1日(月)からバージョンアップします。 配車アプリデータを踏まえ、1時間5mm以上の降水量が予報される時間帯に日本版ライドシェアの車両を使用可能とすることで、雨天時の移動の足不足の解消を目指します。」

 

とのことで、昨日、8月16日は、雨降りシフトで稼働しました。

 

平常稼働している埼玉県南中央交通圏ではなく、東京都内で!

 

日中の雨降りシフトは、8月16日の24:00~4:00の稼働で、帰宅して、昼まで寝ていたので、パス。

 

18:00~24:00のシフトに空きがあったので、通常シフト16:00~18:00、雨降りシフトで18:00~24:00でシフトを入れ、都内の営業所まで一旦向かい、足立区から稼働。

 

タクシー車両もドライバーがお盆休みで余っている状況だったので、15分位営業所の前で待機したが、全く配車依頼が無かったので、ひとまず王子駅まで向かってみると、ようやく配車依頼がありました。

 

降車地が足立区内だったので、今度は北区赤羽駅を目指し、1件の配車依頼。

 

18:00になり、いよいよ雨降りシフトで配車依頼殺到か!?と期待を膨らませていたのですが…、配車依頼が来ない…。

 

じっとしていてもなんだから、過去に住んでいた大塚、池袋方面を目指し、再び王子駅方面経由で向かっている途中で配車依頼が来ました。

 

なんと、サンシャインシティへの配車依頼。

 

「そこなら、完璧判るぞ~!」って思ったが、一応、Goアプリと連携しているGoogle Mapでナビを入れたのだが、高速道路使用しないに設定しているにもかかわらず、高速道路使用のナビになり、距離が8Km弱。

 

「え?20分以上かかるじゃん!」と思ったが、その辺は下道知っていたので、ナビ+地理感で15分程度で乗車地へ到着。

 

無事に目的地にお届けしたのだが、降車場所が車一台分の幅しかない道、そこから大きな通りに抜け出すのに20分程度かかるので、配車依頼を停止し、細道の一方通行路を慎重に走りながら、脱出。

 

豊島区内、文京区内の狭い道ハマると大変だなこりゃと思い、王子、赤羽駅方面戻ろうと、配車受付を再開したら、また、サンシャインシティへの配車依頼、全く同じ場所への配車依頼。

 

これって、Goがドライバーの配車データとかを参照して、配車依頼を飛ばしてるんじゃないかな?と。

 

また、20分かかる行程でサンシャインシティに到着したのだが、お客様の姿が見当たらない。

 

目的地が目黒方面なので、なんとかご乗車いただいいて、お届けしたいのだが、5分経過してもお客様は現れず、「電話して欲しい」とのメッセージの着信があり、電話をすると、「タクシーが見当たらない」とのこと。

 

いやいや、タクシーじゃなく、ライドシェア車両だとアプリに表示されているはず、車種もナンバーも…。

 

そもそも、付近をうろついていた人も無し。

 

こりゃ、既に他のタクシー捕まえて乗ってるなと思える走行音。笑

 

やられた~…と思いつつも、お客様からキャンセル処理されないので、こちらからキャンセル処理。

 

その後、雨足も風も強まってきて、トイレにも行きたくなったので、駐車上のあるコンビニを探したのだが、無い!全く無い!

 

ピンチ!!と言うことで、一旦、配車受付を停止し、コンビニ前に路駐で無事に用を足したのだが、待機場所も見つからず、流すしかないので、再び赤羽駅方面に向かい、21:00までに配車依頼が少ない様だったら、埼玉県南中央交通圏のシフトにしようと川口方面に向かい始めたら、近くでご乗車、北赤羽方面が目的地のお客様とのマッチングがあり、降車いただいたところで、都内雨降りシフトは終了し、荒川渡って、埼玉県内へ入って、埼玉県南中央交通圏エリアの稼働を開始。

 

大宮まで一気に戻ろうとしたところ、浦和周辺で配車依頼があり、西浦和、武蔵浦和と無事にお届け。

 

その後、配車依頼がなく、大宮駅周辺のいつもの待機場所に到着。

 

そういや、晩飯食ってなかったぜ!と自家製おにぎりを食べ、配車依頼を待つ。

 

が、全然、配車依頼が来ない。

 

その後、2件の配車依頼をこなし、1:00まで待機したが、いつもならこの時間帯、タクシーを待つお客様が30人以上並んでいて、空の大宮駅東口のタクシープールなんだが、大量にタクシーが居て、おじいちゃん達の憩いの場風になっていたのを確認したので、こりゃあかん…と早々に待機終了、帰庫点呼行い帰宅しました。

 

台風=雨降り=タクシー需要があると考えるのは、これは間違った判断。

 

台風=電車が運休=人がいない=タクシー需要はないと考えた方が良さそうだ。

 

ライドシェア始めて以来、初めての時給以下の売上。笑

 

そんなことになりそうな気がしてたので、前日の深夜シフトで稼働して、30,000円弱の売上あって良かった。

 

今日もまた、大宮駅周辺で20:00から4:00までのシフトで稼働します。

 

2から3回目のご乗車になるお客様増えてきた。

 

これは、多分、過去にご乗車いただいたお客様の配車依頼があって対応済みの場合、優先して配車依頼飛ばしているかも…と思えてきた。

 

頼むから、中央分離帯ある転回不可の走行中に、真逆の方向の配車依頼を飛ばすのだけやめておくれ…Go様。

 

郷(Go)に入れば郷(Go)に従え。

 

なのかもしれないね。

 

まもなく、Uberでも稼働できそう。

 

楽しみ♫