また、長いことサボってしまいました・・・(。-∀-)

その間、ボーっとしてたわけではなく、先般入手した究極のナローバンド♪オプトロンのL-Ultimateフィルターで星空と向き合う日々だったんですが・・・

これぞ神(≧∇≦)

・・・って思ってたんですが、、、(。-∀-)

撮れることは撮れるんですが、光害カブリってのは取れないんですよね・・・(よく考えたら当たり前だが・・・)

↓強調すると被りが出てきて、消そうとすると潰れるというエンドレスゲーム・・・

特にオッサン居住地域は東京近郊と言う、光害が極限最悪地域・・・_| ̄|○

たぶん左上の方向が地表=都市方面なんですよね(-_-;)

同じ画面の中でも協調をしてゆくとムラが出てきちゃうのです・・・

ハート星雲と胎児星雲も細部を潰すとソレっぽくはなるけど・・・

という新たなる悩みにぶつかるのです。。。恐るべし光害_| ̄|○

そんな私でしたが、もともと存在は知っていたけど、Pixinsightというソフトでカブリ処理が出来ると聞き、早速キンドルで書籍も購入(^^)/

ただ、活字を読むと眠くなるという究極の勉強嫌いの私は早くも座礁(◞‸◟)

それでも徐々に読み進め、何とかなるんじゃないかという感触に。。。

そんな矢先にYouTubeで著者の丹羽さんの動画を発見(p_-)

 

ソレでもムズイけど、ノンリニア編集というカブリ処理をする段階までは何とか理解し、出来る感じに・・・(≧∇≦) ※ダウンロードして四苦八苦しながら真似てみる・・・

 

後半はまだ理解が追い付かないというか、動画作成時から既にPixinsightの操作体系が若干変わってしまっていて、動画通りには進まない部分もあり、前半のカブリ処理を終えたら使い慣れたステライメージにバトンタッチして強調処理という方式を暫定的に採用(。´・ω・)?

すると・・・アッサリ被りが取れたぁ~(≧∇≦)

(分り易く言うと、諦めていた一張羅にこぼしたソースの染みが取れたくらいの感動です)

※左上の明るいトコはご愛嬌というコトでご容赦を(笑)

コレは何とかなるんじゃね?

 

・・・ってコトで、過去画像を引っ張り出してきて、いつもは大嫌いな画像処理をやってみますと・・・

ハート星雲と胎児星雲もちょっと細かいトコが出せる感じになったかも~

ムラが残ってる気もするけど、今はこれで充分満足♪楽しければオッケー♪

問題はですね・・・

このソフト、250ユーロなんですが、まだ40日間のトライアル中でして、お金払ってないんだよね~(笑)

ヤバい・・・(。-∀-)金がない。。。

 

ちなみにですね、物欲大魔王としては、物価高にも、円安にも負けず、相変わらず浪費を続け、、、サンタさんが年中無休でやってきます。。。

ASI AIR&ミニとか、オートフォーカサー×2とかぁ、小さい鏡筒とかぁ、、、見慣れない兵器が何故かその辺に転がってるんですよね~💦

いつポチッタんだろう(。-∀-)記憶にございません・・・ブツブツ

ま、カブリが取れてちょっと楽しくなってきたからいいか♪

もう少し色合わせとか、処理の勉強をしてみよう・・・(ゆっくりと)

・・・では、また気が向いたころに更新します(*- -)(*_ _)ペコリ

 

おしまい