久々にブログ再開したものの、相変わらずやる気の足りないオッサンですが(ーー;)

菜園に関してもグウタラながらも細々続けております。

一昨年食べた台湾パイナップルのヘタから再生させたパインですが、この夏こそ実がなるかと思いきや・・・

巨大化したものの、実がなる気配なし_| ̄|○

コレ、今年の越冬どうしたらいいんや・・・(ーー;)屋内ドコ置こう・・・

来年は春先になったら勝負をかけて地植えしよう・・・

↓春先

↓現在Σ( ̄□ ̄|||)ギャー

 

あと、昨夏に植え替えで失敗して全滅してしまったウルトララズベリー。

まさかの・・・春先にタネから芽が出て復活しました(≧∇≦)

アッチコッチから芽が出て増殖しました♪

柿のタネから芽が出た柿も少しだけ木っぽくなってきました♪

玄関先のブラッドオレンジは毎年イマイチ元気がなく、今年もモッサモッサに茂るけど実がなる気配なし(・´з`・) って思ってたんですが・・・

剪定をしたら、知らん間に実が成ってました(笑)

僅か7-8個ですが、ちょっと楽しみが出来ましたし・・・

花壇の片隅の弱っちい、フルーツレモンも、小さい樹ながらも7-8個実をつけてくれています(^^)/

ちょっと楽しくなってきた庭仕事ですが、この時期は蚊が多くて敵わん(・´з`・)

話題のオニヤンマ君も10匹以上投入してみましたが、身に着ける以外の用途ではあまり効果ないかも・・・(ーー;) 少し離れると普通に蚊が隠れていてすぐ寄ってくる・・・

蚊取り線香も色々試しましたが、劇的な効果は無いですね~

強いて言うと、パワー森林香がイチバン強力な気はする(気のせいレベル)

メインの花壇ではカボチャ栽培中(^^)/

3個くらいではありますが、大きな実になって来てくれています♪

花壇はモッサモッサですけどね(笑)

※ただし天敵の野良猫除けには効果バツグン(≧∇≦)

問題はカボチャを収穫した後、また野良猫との戦いが再開される懸念(。-`ω-)

(砂地が出てるとトイレにされる・・・)

いっそのこと、掘り下げて池にしたろか・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

メダ活(メダカ)で飼育スペースが限界に達してきてるし・・・

(選外メダカの永住地にしたい)

そんな訳で最近は池づくりのYouTubeにハマる懲りないオッサンでした(;・∀・)

 

おしまい