最近、宮古島のガイドブックでも書いてるのかという感じになってますが(ーー;)まだまだ行きます♪(書き出すと止まらないタイプ)

続いては東平安名崎に行ってみましょう♪※ひがしへんなざき・・・と呼びます

かなり有名な景勝地なのでちょっとワクワクです(≧∇≦)

↓100kmワイドーマラソンのランナーと並走で向かうことになりますが・・・

駐車場は広く、トイレや自販機も整備されていますので安心です♪

更にバスでも来れるみたいですね(。´・ω・)?

地図が書かれた碑もありましたが、よく考えたら、ほぼ台湾と同じ緯度なんですよね~(・。・)遠くへきたもんだ♪

なお、ココは日本で数えるほどしかない「登れる灯台」の1つ※300円

灯台の入り口では受付のおっちゃんが三味線引いて歌ってましたΣ(・ω・ノ)ノ!

陽気な人々ですね~♪

ちなみに、灯台の少し手前にはマムヤの墓というのがあります。

何やらマムヤという『美女』の悲劇を祀ったとか・・・

 

なぬっΣ( ̄□ ̄|||)

『美女』ですとぉ~(≧∇≦) ※しかも絶世の

俄然興味がわくw(≧∇≦)

↑だそうです(そんなコトでに身を投げたらあかんでぇ~)

 

・・・コホン(ーー;)

 

・・・で、100段くらいある階段を上り、、、灯台の上に出ますと・・・目の前には絶景(≧∇≦)

風も凄いですが・・・ヅラが飛ぶ~(@ ̄□ ̄@;)!!

2キロほど先に見えるのは、パナリ干瀬という岩礁ですが、昔は陸地になっていて村があったとか・・・

この辺も岩だらけですね~(。´・ω・)?

数百年前の津波の影響かな?

上から見下ろしていると何やら興味がわく穴を発見(p_-)

降りた後に立ち寄ってみますと、海と微妙につながってますね(p_-)

この辺から見る灯台もなかなか良いですね~(*^^*)

・・・ってコトでパチリ(p_-)※カバン置けよ・・・

こんなに遊びまわっても、まだ時間があるという宮古島凄いΣ( ̄□ ̄|||)

※観光地がギュッと凝縮されているという意味で

 

↓東平安名崎の動画※風が凄いです


今日は相当走りましたが、再び市街地方面へ向かってバーガー屋さんを探しに行きたいと思います♪(ダグズバーガー)※オッサンは基本、ジャンキーですw

つづく