モノクロカメラの絶賛学習中のオッサンですが、意識して使わないとすぐ忘れてしまいそうなので、常時目の付くトコに出しておりますw

今回は毎回ナカナカ上手くいかないNGC7000北アメリカ星雲での練習です(=゚ω゚)ノ

AOO合成(赤=Hα画像 青&緑=OⅢ画像を割り当ててカラー化します)

この向きだとむしろライオンの横顔の方って印象なんですけどね(。´・ω・)?

今度は上手くいかないSAO(ハッブルパレット)ですが、、、

赤=SⅡ 緑=Hα 青=OⅢ を割り当てますが、毎度のことでHαが圧勝してしまい、毎回緑ばっかりになってしまいます(。-∀-)

続いては冬の王者オリオン大星雲です(≧∇≦)

AOOだとわりかしフツーな印象ですが、、、

SAOでやると緑のオリオン大星雲にΣ( ̄□ ̄|||)

コレはこれで好きだが・・・(頑張って赤と青を持ち上げたけど限界・・・)

モノクロカメラってカラー合成する際に自由に色を割り当てられるので、カラーシフトさせる面白さもあるし、同時にカラー画像の理屈も少し理解できるようになりました(。´・ω・)?

 

RGB各チャンネル分の撮影をしないといけないので、時間がかかるのが玉に瑕ですが・・・時間あるときはモノクロで遊んだほうが面白そうです♪

 

・・・と珍しくまじめに学習するオッサンでした。

(3歩歩いたら忘れるけど・・・)

おしまい