徐々に気温も下がってきた10月上旬のハナシですが、ボチボチ稚魚たちの育成ボックスの掃除でもしないと・・・と軽い感じで取り掛かりました(/・ω・)/

↓蚊取り線香は常時稼働

良い感じでグリーンウォーターになってますので、飼育水は全部は捨てないようにしないと(。-`ω-)

ケースは4つで4種類を育成してまして、①令和三色モモちゃんめだか(ウチでは一番高い)②三色ラメ ③王華 ④白メダカ ・・・です。

※高いといっても令和三色で1匹1300円くらいですけどね(笑)

・・・と、Σ( ̄□ ̄|||) 

何やらメダカとは違う動きの生物が視界を横切る・・・

またヤツ(ヤゴ)だっ!

よりによって、一番高い令和三色ちゃんのケースに(ーー;)

何となく稚魚の数が減ってたような気がしたのは気のせいだろうか・・・

更に掃除を進めると・・・:(;゙゚'ω゚'):ハッ

また居た(令和三色のケースにだけ)

こいつら、メダカの値段知ってんじゃねぇのか・・・(ーー;)

 

 

更に、、、ケースの掃除を進めると・・・_| ̄|○

最近スネール(貝)と格闘してるんですが、一度入ったら大変ですね(ーー;)

水槽界のゴキブリやでぇ・・・( ̄д ̄)

あっという間に卵を産み付けて大増殖(+o+)

卵の量が半端ないΣ( ̄□ ̄|||) 

※ケースの壁だけでなく、睡蓮やホテイアオイの裏側が狙われます(p_-)

最近、魚と水草のケース間の移動時は血眼になってスネール&(スネールの)卵探しをするのが日課となっております(-_-メ)

大きい方のトロ舟も今度大掃除しないと・・・

↓コッチのメインタンク

こんど、冬入り前の換水を兼ねて大掃除だぁ~

 

おしまい