月初の土曜日のハナシですが、超久しぶりに新月期に晴れの予報(≧∇≦)

昼間から遠足前夜の小学生のようにワクワク・ソワソワして待ちます(*^^*)

↓居間で機材の配線確認

この前設置したピラー脚もついに出番です(≧∇≦)

貫徹も覚悟の態勢で臨みます(。-`ω-) ベランダ快適環境化(笑)

おやつは300円までね♪(バナナ含まず)

本日のお目当ては・・・

①エースのシュミカセでM57環状星雲を撮りたい(≧∇≦)

頑張れ~シュミカセちゃん(≧∇≦)

②短焦点鏡筒+初のモノクロカメラ出撃でNGC7000北アメリカ星雲(≧∇≦)

③買ってからまともに使えてない、、、マクストフカセグレンで土星(≧∇≦)

・・・で(。´・ω・)? どうだったのさ?

結論から言うと・・・

撃沈_| ̄|○

①シュミカセ機でのオートガイドが何をやっても上手くいかない_| ̄|○

 ・極軸補正したのだが・・・なんどキャリブレーションをやってもダメ

 ・QHY5LⅡとの相性?でも庭では過去何度も上手くいっている・・・

 →仕方なくASI385MCにオートガイダーをチェンジ(/・ω・)/で解消

 (2時間近くロス)

②ASI385に変えてガイドはうまくいったが、なぜか写りが悪い_| ̄|○

 ・1時間くらい撮り続けるも、めっちゃボンヤリしか写ってない。。。

 ・天気は晴れてるぞ・・・(。´・ω・)?

 ・なんかおかしい(p_-) ・・・で鏡筒をみるとΣ( ̄□ ̄|||)

 盛大に結露が発生_| ̄|○フード付けるんだった・・・

もうやだ・・・

③モノクロカメラの方は(。´・ω・)?

それが、、、ピント合わせして、ガイドもOK、さて、撮影♪・・・で進むも、撮影後に「保存できませんでした」という意味不明のエラー_| ̄|○

※後でわかったんですが、ステラショット2で撮影してましたが、起動時にASI LIVEが裏で開かれていたため競合していた様子_| ̄|○

↓嫌気がさして匙を投げる( ̄д ̄)

④では土星は?(MAK127)・・・撮影が重複したため接続がサブのサブというかゴミに近いノートPCだったんですが、負荷が過剰だったのか、途中で落ちたり、、、挙句には撮ったつもりが、、、撮れてな~い_| ̄|○

心の糸がプツッって切れる音がしましたよ_| ̄|○

それでも、鏡筒を変えてAZ-GTI経緯台バージョンで電視観望に切り替えて北アメリカ星雲と網状星雲だけは観れましたが・・・(最初にセットしてた3台では成果ゼロ)

ショボすぎるので小さくしときます(笑)

シュミカセEdge HD925の結露も取れないし、、、待つ気力も失せた(/o\)

・・・ので23時で敢え無く撤収~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ベランダなので撤収が簡単なのだけが取り柄でした(笑)

二兎(三兎)を追う者は一兎をも得ず、虻蜂取らず・・・

ハイ、その通りです。。。

次回は欲張らないように我慢します(;・∀・)

 

おしまい