メダ活ライフにハマっているオッサンですが、楽しみの一つは採卵♪

※実は私、1か月くらい先まで予約投稿するタイプなので、だいたい時間軸が1か月くらいズレてるんですね・・・(ーー;) そんな訳でコレは9月中旬の話です(越冬に向けた採卵のギリギリのタイミング)

こんな感じの産卵床をいれてますが、今のところ水草のホテイアオイの方が人気の様子・・・

やはり採卵して稚魚からファミリーを増やしてゆくのが楽しみです♪

この前買った令和三色(モモちゃんめだか)ですが、知らぬ間に卵を産んでたみたいで(ーー;)よ~くみると時々稚魚が孵ってるΣ( ̄□ ̄|||)

広いトロ舟で針子と呼ばれる極小の稚魚を捜索中(p_-)じー

あまり小さいと親に食べられちゃうので、隔離が必要なんですが、既にある程度育ってたりもします(ーー;) 見逃し過ぎや・・・

更には卵もちょくちょく産んでるようで、ホテイアオイとかをよ~く観察すると卵がついていたりしますΣ( ̄□ ̄|||)

親もよく見たら卵を抱えてました(≧∇≦)※2匹も

なので、稚魚水槽用にする隔離ボックスへ移動(/・ω・)/

ココで卵を産み付けたら元に戻します(/・ω・)/

また今度書きますが、別途WEBで違う種類の卵を買ったりしてまして、、、絶賛育成ボックスも増殖中(´・_・`)こうやってみんな増えてくのね・・・

ちなみに光合成細菌、PSBの増殖も軌道に乗りまして、コチラも絶賛増殖中(笑)※稚魚育成とかゾウリムシの培養とかで重宝してます♪

朝はメダ活、昼は家庭菜園で畑仕事、夜は晴れたら天体観測♪

・・・が、、、夜晴れないんですよね~_| ̄|○

 

なんなんだ、この天気(ーー;)

まぁ、メダ活には影響ないから良いけど・・・

 

おしまい