最近は殆ど使っていないカメラレンズ(ーー;) 

TOKINAの11-20mmですが、もう少し出番を増やすには天体専用のCMOSカメラを使えるようにしてはどうだろう(。´・ω・)?

まずはカメラ側に台座がありませんので、レンズに台座をつけないといけません。そんな訳で近い径の台座をゲット(p_-)

そしてカメラ側のマウントはニコンFマウントなんですが、コレを天体用カメラに接続するマウントがナカナカ見つからない(。-`ω-)

なんとか見つけたのがコチラ

T2ではなくて、1.25インチになりますけどね・・・(ーー;)

 

これさえつけばモノクロCMOSも(その気になれば)使える・・・かな。。。

試してみる(。´・ω・)?

PLAYER ONEのURANUS-Cだとこんな感じ

ASI294MM-PROとフィルターホイールだとこうなる・・・(。´・ω・)?

若干重心が悪い気もするが・・・(ーー;)仕方ない。。。

重心を後ろに持ってくるには径が合わないので、、、仕方なく滑り止めシートを挟んで径を合わせて取り敢えずバランスを取りました(笑)

これでASI294MMの場合は(フォーサーズなので2倍換算で・・・)推定22-40mmの画角で天の川が取れる・・・かな(。´・ω・)?その気になれば・・・

いつその気になるのかが問題ですが(ーー;)

いつの日か、その気になったらレポートします。。。

 

おしまい