ピンポーン♪(毎度の宅配便)

ドサッ(。´・ω・)?

今回は小ぶりな箱で済んだようです(。´・ω・)?

ヒャッハー(≧∇≦)

またしてもサンタさんがやってきたようです♪(※但し引落し付き)

最近サイトロンジャパンからのサンタさんが多いな(。-∀-)

きっとサンタさん派遣業でもやってるのでしょう(笑)

中からは電視観望ガイドとUranus-Cという製品が入ってますね~♪

天王星からの使者のようです(≧∇≦)

コイツはいちおう天体専用のCMOSカメラなんですが前から欲しかったセンサーのサイズ感(1/1.2インチ)と感度(IMX585)を併せ持った奴なんです♪しかもゼロアンプグロー♪

ZWO社の赤缶も良いですが、プレイヤーワン社独特のヘキサゴン(6角形)ボディも格好いいですね~(*^^*)

電視観望&惑星撮影用ではZWOのASI385MCを持ってるんですが、センサーサイズが1/1.9インチのため電視観望をやると(センサーが小さい=視野が狭いため)迷子になりやすいんですよね(-_-;)ヘタレだけに・・・

かといって、この前買ったASI294MM-Proだと背伸びしてモノクロセンサーにしてしまったのでお気軽電視観望では使えないし(笑) ←しかも執筆日時点でまだ使ってない(-_-;)

そんな訳で大き目センサーのカラーCMOSカメラが欲しかったんですよね♪

ASI294MCも良かったんですが、予算上の都合でコチラに(--〆)

ソコソコサイズのセンサーですので、電視観望に活躍しそうです(≧∇≦)

従来のASI385MCは惑星観望とオートガイド用とします。

スタイル的にはASKARのFMA180と組み合わせて使う感じがメインになると思います♪

(コレで焦点距離的には600mm前後になると思う)

小型なので、コレでベランダ物干し台に経緯台セットしてササっとチャレンジ予定です♪

仕事もあるので、なかなか晴れと心の余裕が重ならないんですよね。。。

この前もちょっと晴れたので頑張ってみたが、ソッコーで曇ってしまった_| ̄|○

ちなみに、これらの機材入れ替えで買った分も多いですが、今回はフルサイズのD750、ミラーレスのEOS-M5、D5100、PEN E-PL5&PL6、その他フルサイズ用のレンズなどを盛大に放出して費用を捻出しました(笑) 腹減って自分の足を食うタコ状態(。-∀-)

星景写真系から完全に天体望遠鏡用機材に1歩シフトしたオッサンでした(´-ω-`)

 

おしまい