今回は練乳たっぷり、ブラジル風プリンやってみました( `ー´)ノ

 

何故かというと・・・

 

冷蔵庫には春のイチゴ大収穫採用に買った特大練乳(480グラム)思いのほか収量が上がらず(-_-;)まだ半分近く残ってる。。。

今度こそ最終消費とするために、練乳大量使用メニューを検索したところ・・・

 

↓のメニューを発見(;゚Д゚)

 

練乳たっぷり ブラジル風プリン レシピ・作り方

 

 

ホントにブラジルにこんなプリンがあるのか?何をもってブラジルなのか良くわかりませんが(笑)

 

・・・気にせんと早速やってみよ~(*^^)v

 

実はカラメルつくりが初めてのオッサン(-_-;)

恐る恐るやってみますが、、、飴色に変わったかと思ったら、一気に出来るのでアタフタ ( ̄▽ ̄) ビックリした(笑)

・・・何とかなったが、ヘンな塊が出来てしまった(笑)

続いて全卵4個と練乳マゼマゼですが、残り全部でちょうど200グラムちょいだったので、一気に全部投入(/・ω・)/

 

ちう~っ (-ω-)/ キモチイイ・・・

マゼマゼした後、牛乳100ccを沸騰直前まで熱して合体♪

 

ドボン(/・ω・)/ 練乳より牛乳の方が少ないって凄いな(-_-;)

あとはカンタンで、さっきのカラメルの上に濾しながら投入(/・ω・)/ポイッ

今回は湯煎焼きって言うんですかね(。´・ω・)? よく知らん(笑)

 

受け皿にお湯張って、170度のビストロ君で40分♪

今回は焼き時間が40分と長いので、その間に庭にあるアップルミントを摘みに行ってきます(*^^*) 元々は野良ネコ除けで買ったんですけどね(笑)

 

大丈夫そうな葉っぱを選んで・・・

さて、待つこと40分。

ピロリン♪

 

でけた(*^^*)

 

・・・けど出すときアタマをレンジの出口に引っ掛けてしまった_| ̄|○

仕方ない(-_-;)

 

粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やして~♪

さっきのアップルミントを乗っけますと~♪

 

かんせい(*^^*) 割れ目をミントで誤魔化した(笑)

お味は(。´・ω・)?

 

んまい(*^^*)

 

 

・・・けど思ってたより練乳感が無い(-_-;)

ちょっとふわっとできる感じで、練乳の様なとろみは少ないかも。

もっとコテコテの練乳感かと思ってた(笑)

・・・でも成分は同じなのできっと体に悪いから控えめにしないと・・・(-_-;)