先般のバーティノフマスクに続き、機能と価格のバランス的に高いっしょ(-_-メ) と感じたのが鏡筒フード。セレストロンのやつだと5000円くらいする。。。

要はレンズフードみたいに外光が入らないようにしてやれば良いんでしょ?という事で適当なモノで作ってみようと思い立ちます。

 

オッサン最近散財し過ぎ、、、少しだけ節約する事を学び始めたのです(=_=)

 

ホームセンターをブラブラして候補としては網戸(小さく畳めて便利そう)、畑のマルチシート、フエルト布などありましたが、枠を造ったり貼り付けの加工などの手間を考えると第1弾としてはボール紙で良いんじゃね?(。´・ω・)? 内面とかで反射しなくて良さそうだし。。。

 

・・・という事で結局ダイソーで10枚入りの黒ボール紙をゲット♪

んで望遠鏡の外周を出すために直径を測ります。

23.2センチってトコか(。´・ω・)? 

よって外周は円周率を掛ければいいので728ミリって感じかな?

 

・・・では強度を出すためにボール紙を2枚重ねで交互にずらして糊で貼って・・・

あ(-_-;) 足らんかった。。。 

外のモールまで測れてなかったからかな。。。 orz

ちゃんと直径測り直したら236ミリだった。。。(-_-メ)

・・・ってー事は円周は741ミリ(13ミリくらいズレてた)

 

直径では4ミリでも円周にすると差が大きくなりますからね。。。

オッサン、テキトーにやり過ぎた(-_-メ)

 

気を取り直してやり直し。ついでに畳めるように今回は敢えてボール紙を縦に切り離して間をテープで繋ぐようにしてみました。これで畳んでもOK(*^^*)

 

円筒に作っちゃうと保管に困りますしね。。。

普段は畳んでおいて、巻き付ける時だけテープの部分を貼り合わせればOK♪

鏡筒に巻き付けると・・・

風強い日は曲がっちゃいそう(。´・ω・)? だけどまぁ一応、これなら機能するでしょう(笑)

製作費100円程度ですので、壊れたらまた造れば良いし(*^^*)