ニコン用の明るいズームレンズ11-20mm と17-50mmをゲットしたものの、どちらもF2.8とイマイチ『めっちゃ明るい』とまでは言えないよな~。F値が2以下のレンズ無いかな~?と物色していて見つけたのがコチラ。

 

シグマの30mm F1.4です。画角的には45mmくらいになっちゃうのでビミョーですが、ポータブル赤道儀に載っければ結構使えそうな予感(まだ使ってないので空想)

 

コチラは既に新型に切り替わっているようで型落ちみたいですが関係なし♪ヤフオクで1.5万くらいで落としました。

この頃には後日ご紹介しますが既にポータブル赤道儀をゲットしていたので徐々に高倍率レンズに興味がシフトしてゆきます。。。

 

続いてゲットしたのがNEEWERとかいう得体のしれないメーカーのマニュアルレンズですが、85mmでF1.8♪アマゾンで新品で1万円弱だったかな?

 

コイツはレンズフードが独特で、レンズ自体のフィルター径は55mmだったかな?なんですが、フード自体にもネジが切ってありまして、フードの前面に72mmのフィルターも装着可能です。

きっと星雲を抜き出して撮影したら便利なんでしょうね。(まだ撮ってないけど)

 

同時にニコンマウントをマイクロ4/3に変換するアダプターを発見!コイツを使えばGX7で170mm相当の画角で使えそうです♪

徐々に高倍率にシフトしてゆきます(笑)続いてゲットしたのがニコンの80-200m F2.8。ヤフオクでの相場にえらい開きがあるな~とは思っていましたが、どうやらかなり古いモデルをゲットしたようです。(どうりで安いはずだ・・・)

 

とは言え、80-200mm=ニコン機で120-300mmのズームがF2.8ですので悪くない♪

 

ただまたしても(小さな)落とし穴があり。。。このレンズ、ボディに装着する際に絞りを最小にして固定してからでないとレンズを認識してくれないというヘンな仕様になってるようで、壊れてるんじゃないかとパニクりましたが、以前、18-50mmで認識しないという落とし穴があった経験値から自責の念で(笑)きっと自分の知識が足りないだけでなんかあるハズだ。。。とWEBで調べまくってみましたよ。

 

そしたら案の定、上記の仕様があることが判明(笑)良かった~また不良だと言って返品しなくて。。。

だいぶ望遠に寄ってきまして、いっそ天体望遠鏡か?というのも頭をよぎりますが(笑)さすがの物欲大魔王もブレーキが掛かり、、、というか天体望遠鏡で何撮りたいか全然イメージがわかない。。。

 

てな訳でケンコーのミラーレンズ500mm F6.3に興味が移ってゆくのでした。。。

その話は色々あるので次回に。