さて、今回は写真右側のニコン機になります。

最初にポチッとしてしまったのがD3400。既にD3500が発売されていますので価格コムを見ると3万円を切る価格で売っているではありませんか!オッサン躊躇わずポチってしまいました。。。

衝動先行であまり深く考えない致命的な欠陥を抱える私は後で思い知ることになるのですが、、、

・・・というのも『星空撮影するなら広角で明るいレンズを買わなくちゃ』と当然の成り行きでニコンのマウントに合うレンズを探したところお手頃価格ゾーンでタムロンの17-50mm F2.8というレンズをヤフオクで発見!

 

これまた即決価格(1万ちょいだったかな?)でポチッと購入してしまいます。。。到着後ルンルンしながらレンズをボディに嵌めますがAFがウンとスンとも言わないではありませんか!!!

 

無知な私はてっきりレンズが壊れているハズレを引いたとばかり勘違いして出品者に『AFが動かない』と申告したところ、(後述しますが出品者も知らなかったんですかね)すんなり『返品対応します』となり、再び違う出品者のレンズをポチり。

 

・・・で2回目のレンズが届くのですがまたAFが動かない。。。いよいよなんか変だぞ?と思いWEB検索してみますと(あんま記事載ってないですが)どうやらD3000/5000シリーズはボディ内にAFモーターを搭載していないため、旧型のレンズ(レンズ内にAFモーターが搭載されていない)には対応していないためMFオンリーになると。。。ガーン!

 

1回目の出品者ゴメンね。。。無知だった私をお許しください。。。

どうやらニコンは最初はボディ内AFモーターを採用していたらしいのですが途中から他社同様にレンズにAFモーターを搭載する方式に変更しているようなのです。。。

別に星空撮影はMFオンリーなので良いといえば良いんですけどね。

 

・・・で、カラクリはわかった。しかし何かスッキリしないな~。

モヤモヤしてるので色々調べるとD7000シリーズではボディ内にAFモーターを搭載している知ってしまった私は完全に次の物欲に支配されます。。。

 

そう、D7500買っちゃえ!・・・という事でまたしてもポチッとやらかしてしまうのでした。。。

9万弱だったかな?ハァ。。。(溜息)

やってもうた。。。1週間で2台も。。。

 

しかし流石にD7500その重厚感とバリアングルモニターの使い勝手の良さ、そして何よりちゃんとAFが駆動することで(笑)『大事に使わなければ!』と大好きになりました♪

 

その後、当然の流れでレンズの沼にもハマってゆくんですけどね。。。それは後日。

 

・・・で、写真を見るとD7500にラバーのカバーが被せてあると思いますが、買ったものは決してキズ付けたくない私は液晶保護ガラスはもちろんですがラバーのスキンガードを購入して万全の保護体制を敷いています。D3400用も購入しました。(アマゾンで3000円前後です)

 

・・・でもアホな私の本体購入はまだこれでも終わらないんですよね。。。

ロクに使ってもいない癖にD7000シリーズって良いよな~。と惚れてしまった私。レンズの物色がてらヤフオクを巡回しているとD7000やらD7100やら旧型機がお買い得価格で出回っているではありませんか!

 

最初はD7000シリーズを2万円くらいで物色していましたが、(これも後から調べて気づいた)どうやらD7000まではローパスフィルターなるものが搭載されているが、D7100からは除去されて解像感が上がっているらしい。

 

うろ覚えですが確か天体撮影でもローパスフィルターは星雲の僅かな光を吸収してしまうのでローパスフィルター除去の改造機とかが出回っていたような気がするな。。。

 

・・・と気づいた私は今度はD7100に狙いを定めて巡回開始(笑)つ~か、3台目要らね~だろっ!と自分でツッコミながらも止められない(笑)

 

流石に私も買い過ぎだという自覚が出てきた(笑)ため、『落札できたら儲けもの』っていう気持ちで物色。何台か入札しましたが流石に本気度が違うのか落札できずに2週間が過ぎた頃、スタート価格34,000円くらいで未使用品が出ているのに気付きます。

 

ただし出品者が香港在住でブツは香港から1,500円でE-Expressとなっている。。。なんか怪しさも漂いますが『まぁこの価格でD7100落とせるわけ無いわな』と思って入札♪

 

朝だったかな?通勤中に入札したのですが、始業後突然携帯に『おめでとうございます!あなたが落札しました』というメールが。。。

 

へ???たしかまだ終了まで1週間あったハズなのだが、、、と半ばプチパニック。状況から察するに、どうやら出品者が何を思ったのか早期終了してくれたようで。。。

 

・・・また買ってもうた・・・嬉しいやら悲しいやら(笑)

 

・・・という事で香港からの便待ちですので、まだ到着してませんがラバースキンを先に準備♪

↓コイツが届く予定です。

・・・てな訳でニコン機は3台に増えてしまうのでした(笑)

 

流石の物欲バカもこれでしばらくボディに関しては大人しくなりそうですが、ボディを買ったら当然、レンズが必要ですよね?いやいや星空撮影ならポータブル赤道儀も必須でしょ?・・・とアホは別の物欲に支配され続けるのでした。。。

 

その辺はまた今度。